見出し画像

沖縄縁

今沖縄にいる。
ありがたいことだ。
そしてうれしいことで、楽しいことだ。

今日は、午後にzoomで講座を受けて、そのあとぷらりぷらりとお散歩して、充電器が使いたくもあって、来てみたかったMacにいるのだ🤭
写真は通りがかりに見つけたかわいい花。

ぷらりぷらりするに、目に付く苗字に覚えがあり、高校生ぐらいから、沖縄的な名前に出会ってたと気づく。

20年ぐらいも前だろうか?
次々と沖縄にルーツのある生徒さんがやってきたことがあった。歌三線の先生がWSを企画してくださったこともあったっけ。

チェコ繋がりでコンサートへ来てくれた方も、気づけば沖縄的苗字だった。残念なことにあの頃は気づかなかった。

娘が沖縄に住むようになって10年。
お友達が泊まりに来たり、家族でコンサートに来てくださったり、ご縁があった、だけでは表し切れない感謝を感じる。

このマックでも、スーパーでも、なんだかちょっとプラスアルファ的に優しくしてもらえてる気がする。
この感じは、チェコやスロヴァキアにいるときに似てると気づいた。

。。。それにしても、ここにいる方達は、お勉強してるなあ。
Macってこんな感じだったっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?