初めまして。

私は「全身が響く心の歌」を歌いたく、そんな声を探して、いろいろなことを試してきました。

大学では、クラシックの勉強。でも4年では全く足りない。声楽の勉強だけでは、足りない。それは、自分が怪我をしたり、手術を受けたりすると、心底思い知ることになりました。

そこで整体を学ぶことにしました。全身の連動が知りたかったからです。

一方で、探していた発声法を使う先生にも出会うことができました。なんとスロヴァキアにいたんです。言葉の問題を超えてレッスンが成り立ったのは、「からだ」で理解したからです。この方法、実は歌う人だけでなく、生きている人みんなに有効な言葉だと気づきました。

それをここでシェアできたらいいな、と思って書き始めます。どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?