見出し画像

情報飽和社会の副作用

今の時代、スマホがあれば大体の情報は手に入る
(その情報が正しいかどうかは置いておいて)
その弊害について考えみたいと思う。

①自分の頭で思い出すことをしなくなる
例えば会話の中で、『顔は知ってるけど名前が思い出せない芸能人』の話が出てきた時、気になってすぐ調べてしまうなどなど、、
これを繰り返しているうちに、自分の頭で思い出すことをしなくなってしまう。
つまり脳がサボり始める🧠

②自分の考えが分からなくなる
私は悩み事があると直ぐネットに頼ってしまう。
例えば『結婚するべき異性の特徴』を調べたとする。
そんなものは人によって様々だ。1人のライターが書いた記事はあくまで一意見でしかない。
しかし時たま、ネットのライターの意見をあたかも自分が考えていたかのように混同してしまうことがある。

③頭の中がごちゃこちゃになる
ADHD傾向のある私は衝動性のせいか、次から次へとアイディアが湧いてくる時がある。
そんな時にネットサーフィンをしていると、気になることを片っ端から調べ始めるので、大量の情報が頭の中に入ってくるのだ。
そうこうしている内に電車を乗り過ごしてしまうこともあった(´⊙ω⊙`)

【結論】ネットのご利用は計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?