第1004回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」日本の日立製作所、ホーチミン市地下鉄の投資家に1億5600万ドルの補償を要求
本日の記事:
「日本の日立製作所がホーチミン市地下鉄の投資家に1億5600万ドルの補償を要求」
原題:
" Japan’s Hitachi demands $156mn of compensation from Ho Chi Minh City’s metro line investor "
【本日のポイント】
(1)日立製作所はホーチミン市都市鉄道(メトロ)1号線(ベンタイン~スオイティエン間)の投資主であるホーチミン市メトロ管理委員会(MAUR)に対し、追加費用として約4兆ドン(1億5600万ドル)の補償を要求しています。
(2)MAURはこれに同意しておらず、日立製作所が提示した要件と要求は法的根拠が十分でなく、メトロ1号線のコンサルタントを務めているNJPTアソシエーション(NJPT Association)の判断を仰ぐ必要があると主張した。
(3)メトロライン1号の商業運行は2024年第4四半期に開始予定で、8月と9月に研修、10月と11月に試運転が行われると確信しています。
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【解説】
アジアゲートベトナム代表の豊田です。
さて、今日の記事について。
まぁ、ベトナムの地下鉄1号線については、もう何度か触れており、「開通するぞするぞ詐欺」がエグいんで、日本企業の多くにとってベトナムとのODAに対するトラウマとして今後も大きな負の遺産を残すことは確実だと思います。
ただ、関係者のお知り合いも多いので、あまり、いろいろ言えないですが、、、
ただ、本当に、このプロジェクトに携わっている日本人ビジネスマンの方には心から敬意を持っています。
私だったら、間違いなくノイローゼで帰国して、日本の街中でベトナム料理店を見るたびに絶叫してると思います。
でも、本当に日本企業って立派だな、信用できるよな、と思うのは、どことは言わないけど、こんな状況になったら、手抜き工事して、審査企業の審査員、買収して手抜きチェックさせて、さっさと帰国して、のちに大事故が終わっても、
「それは運営しているベトナムの問題で、我々の責任ではない」
とか開き直ってもいいわけじゃないですか?
でも、日本企業、特にここに参加されているような一流企業の方々は、それをせずに、こうやって、もう予算垂れ流し状態でも、仕事自体はきっちりやられてるわけですよね。
ほんと、日本企業って、すごいな、と思います。
まぁ、でも、ここまで来たら、手を引けないですもんね。
もはや、国家レベルの事業ですし、国際問題になっちゃいますしね。
今年の年末には開通するそうなので、まぁ、ほんと、そうなることを心から祈っています。
工事関係者の皆様、本当にご苦労様です。
以上 豊田英司
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