見出し画像

第976回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ホーチミンの炎天下の中、木々が丸裸にされている

本日の記事:
「ホーチミンの炎天下の中、木々が丸裸にされている」
原題:
" Trees stripped bare amid sweltering weather in Ho Chi Minh City "

記事リンク:

https://tuoitrenews.vn/news/society/20240421/trees-stripped-bare-amid-sweltering-weather-in-ho-chi-minh-city/79474.html


(写真:すっかり葉が刈り取られてしまったホーチミン市ビンタン区の国道1号線沿いの並木)


【本日のポイント】

(1)連日の猛暑が続くホーチミン市ビンタン区の国道1号線沿いにある並木は人々に涼を取るための木陰を提供していたが、先日、剪定され、葉を失った状態になり、人々を不思議がらせた。

(2)この樹木の剪定は、電力会社の要請に応じて行われており、電線からの放電リスクを回避する、やむをえないものであった。

(3)現在、この地域では安全性と都市の美観を考慮して国道1号線沿いの電線を地中に埋設することを提案し将来的な樹木剪定の必要性を減少させることを目指している。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

去年、日本では、ある特定の企業の店舗前だけ街路樹が枯れてしまっているのではないか?という疑惑がニュースになっていましたね。

今回、ホーチミン市で、炎天下の中、木陰を提供していた並木道の葉っぱが伐採されてしまったことが非難、とまではいかないですが、「なぜ?」と話題になったようです。

で、理由としては、こちらは、まぁ、ちゃんとした理由があって、街中の電線に触れてしまうと放電や火事の危険があるので、ということでした。

確かに昔に比べればマシになってきましたが、ベトナムの街中を歩いていると、剥き出しの電線が、

「ダラーン」

と歩道や車道の上空、2−3メートルくらいまで垂れ下がっていて、非常に危険ですし、大きい荷物を積んでるトラックとかが、それに引っかかって大渋滞起こしてたりしますからね。

なのでこの伐採は致し方ないのかなぁ、、と思います。

でも、あのぐっちゃぐちゃの電線がヨーロッパの人とかには

この地域では将来的には電線を地下に埋設して行く計画もあるそうで、ベトナム名物?の電線ダラーンも、徐々になくなっていくんですかねぇ、、、


++++++++++++++++++++++
【記事の日本語訳】
ーーーーーーーー
ホーチミンの炎天下の中、木々が丸裸にされている

ホーチミン市ビンタン区にある国道1号線沿いの並木が、ここ数日の猛暑の中、間伐され葉がなくなっている。

必要な木陰を提供していた木々は、すでに枝葉が刈り取られ、裸の状態になっている。

多くの通行人は驚き、街の気温が38~39度に達することもあるのに、なぜ地元当局は木を裸にしたのだろうと不思議に思った。

IDICOインフラ開発投資JSCのレ・クオック・ダット取締役は、国道1号線沿いの樹木は毎年2回剪定が行われ、1回目は4月から5月、2回目は10月から11月に行われると述べた。

同氏は、国道1号線沿いの樹木の剪定はビンフー電力会社からの要請によるものであるとしている。

ビンフー電力会社はIDICOインフラ開発投資JSCに対して、国道1号線沿いの電線は多くの箇所で露出しており、放電の危険性が高いとの手紙を送っていた。

そのため、Binh Phu電力会社は電線から3メートル以上離れるように樹木を伐採することを要求した。

電線は地面から9メートルほど離れているため、木の高さは最大でも6m程度までとなる。

樹木の枝葉を伐採した後、IDICOインフラ開発投資JSCが樹木の手入れを行い、安全を確保するために最大高さを6メートルに保つ、とダット氏は述べた。

また、IDICOインフラ開発投資JSCは安全性と都市の美観を確保するために、国道1号線に電線を埋設することをビンフー電力会社に提案した。


++++++++++++++++++++++


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?