見出し画像

第826回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ホーチミンで試運転中の日本製地下鉄車両に迷惑行為

本日の記事:
「ホーチミン市警察、地下鉄車両破壊の容疑者を特定」
原題:
" Ho Chi Minh City police identify suspect vandalizing metro cars "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/society/20230614/ho-chi-minh-city-police-identify-suspect-vandalizing-metro-cars/73804.html


(写真:今年4月、ホーチミン市のデポで落書された地下鉄1号線の鉄道車両)


【本日のポイント】

(1)日本の円借款が活用され、日本企業も多く関わるホーチミン市の都市鉄道1号線に納車されている車両に昨年来、3度目の落書き被害

(2)車両の設置、運用、メンテナンスも日本企業が請け負っており、再発防止が望まれる

(3)都市鉄道の完成は当初予定よりもどんどん遅れているが、現時点では今年末の完成予定となっている

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

現在、ホーチミンで進んでいる都市鉄道1号線の工事ですが、試験走行は繰り返し行われていて、今年末の完工を目指しています。

このプロジェクトは日本の円借款などを活用して整備を進めており、建設には住友商事や清水建設も参画し、車両は日立が設置、運用、メンテナンスも請け負っており、日本も深く関わるベトナムの国家的な重要プロジェクトです。

でも、完成予定は何回も延期されていて、現時点では今年末となっていますが、まぁ、気長に待ちましょう。

で、その日立さんが納車、管理している鉄道車両が昨年来、3度も「落書き」被害に遭っている、というニュースです。

ニュース記事のvandalizing=vandalizeは「to intentionally damage property belonging to other people(意図的に他人所有の資産に損害を与える)なので、

「え、壊されたの??」

と思ったんですが、どうも、ウォールアート的な落書きだけのようですが。。。
車両、壊されたりしてたら、もっと大々的に報道されて、警備も厳重にしてると思うんですが。

容疑者として特定されたのは30歳のベラルーシ人男性イリエフスキー・セルゲイ(現在、ベトナムを出国中)と身元不明の別の外国人とのことですが、ホーチミン市警察によると、他にも共犯者がいるようです。

去年から3度目ですが、、、
警備をもうちょっと厳しくしたりできないもんなんですかねぇ、、、

犯人が捕まってみないと、目的が何かはわからないですが、街中に作るだけだから、特に自然破壊するわけでもないし、環境団体とかでもなさそうだし。。。

アーティストとして目立ちたいだけ?

それとも、何か工事を遅らせる陰謀を持った人がいる?

まぁ、とにかく、この地下鉄工事には43兆7,000億ドン(約2500億円)もかかっていて、現在95%が完成し、3回の試験走行も行われている、ということで、1日も早く開通して欲しいもんです。

なんか、95%からずっと止まってる気もするんですが。。。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?