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第922回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」韓国の犬肉食の禁止可決でベトナムも変化が訪れるか?

本日の記事:
「韓国は犬肉を禁止。 次に変化するのはベトナムか?」
原題:
" S.Korea bans dog meat. Is Vietnam next in line for change? "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/city-diary/20240115/skorea-bans-dog-meat-is-vietnam-next-in-line-for-change/77837.html



(写真:ハノイ郊外から犬を購入し、食肉処理場へ運ぶ男)


【本日のポイント】

(1)韓国で犬肉の禁止法案が可決されたことを受け、国際社会は他の国々に同様の措置を求めており、ベトナムや他の東南アジア諸国の動向が注目されている。

(2)ベトナムでは犬肉の消費が歴史的に根付いており、年間約500万頭の犬が食肉用に殺されており、中国に次ぐ世界第2位の犬肉消費国となっている。

(3)ただ、ベトナムでも最近は犬肉の摂取に対する意識が変化し、犬をペットとして飼う人が増えており、国内外の動物活動家や地元当局による「犬肉禁止への動き」を支持し、一部の地域で犬肉の販売が減少している。
しかし、文化的な多様性の保持の意味合いで完全に禁止してしまうことには反対意見も存在する。

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

先日、「本日のつぶやき」で、韓国国会が食用の犬肉の販売禁止を可決した話をして、

「韓国人のベトナムへの犬肉ツアー、とかが流行ったりして」

なんて言ってたんですが、ベトナムでも「犬肉食を禁止しよう」という議論は出ております。

10年以上前、私が北部の港町ハイフォンを拠点にしていた頃、ハイフォンのカットビー国際空港に続く大きい道路沿いにはたくさんの「犬肉」「猫肉」のお店があったんですが、日中は看板を隠してましたね。

どうも政府から「日中は外国人も通るので、看板を大道路沿いに出さないように」という指示があったという話を聞きました。


(ハノイの犬肉レストランの店頭)


まぁ、ですので、その頃から「外国人にはあまり見せたくない」という意識はあったみたいですね。

で、時は流れ、ベトナムも海外との文化、経済交流が非常に増え、自分でペットとして犬や猫を飼う人も増えたので、犬猫を食べる、という文化はかなり劣勢になってるみたいですね。

ただ、やはり、「他国に言われて自国の数百年続く文化を止めるって、どうなの?」という声もあるようです。

日本だって、鯨を食べることについては欧米から非難を浴びつつも続けてますし、それを言い出したら、「牛や豚を飛べるのはなんで良いの?」という議論になってしまうので、完全な成果というのは難しいですよね。
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(本文の日本語訳)
韓国は犬肉を禁止。 次に変化するのはベトナムでしょうか?

韓国が犬肉の禁止という歴史的な一歩を踏み出す中、ベトナムに注目が集まり、東南アジアの国が追随するかどうかについて疑問が生じている。


ロイター通信によると、1月9日、韓国議会は犬肉の消費と販売を禁止する法案を可決した。これは、動物愛護への支持が高まる中、物議を醸している数世紀にわたる慣行に終止符を打つ動きである。


この法案は「犬の食用を根絶する」ことを目的としているが、3年間の猶予期間を経て施行される。

韓国での犬肉禁止法案の可決を受け、国際社会は再び犬肉の消費を依然として許可しているベトナムや他の国々に対し、同様の措置を講じるよう求めている。


タイに本拠を置く動物愛護団体ソイ・ドッグ財団は、韓国の画期的な法律を祝うフェイスブックへの投稿で、「韓国でのこの前向きな発展は、ベトナムの将来にも同様の変化が起きるという期待を強めている」と書いた。


「私たちは、ベトナム、フィリピン、カンボジア全土にわたる犬と猫の肉の取引と消費という残忍な慣行を終わらせるための法律の制定に向けて取り組んでいます。」 [原文どおり]


ベトナムにおける犬肉の消費は歴史的に、犬肉を不運を追い払うもの、またはごちそうであると関連付けられているという信念に根ざしています。

オーストリアを拠点とする世界的な動物福祉団体「Four Paws」が2020年2月に発表した、東南アジア諸国における犬と猫の食肉取引に関する報告書によると、ベトナムでは毎年およそ500万頭の犬が食肉用に殺されており、中国に次いで世界第2位の犬肉消費国となっている。

動物愛護団体ヒューメイン・ソサエティー・インターナショナルは、食肉取引される犬の多くはペットの盗難や路上からの迷子の捕獲によるもので、毒餌や痛みを伴うスタンガンなどの残酷な方法がしばしば採用されると主張している。ベトナムでは犬肉の消費をめぐる議論が激化しており、特に都市部で犬をペットとして飼う人が増えていることから、犬肉の摂取に対する考え方が徐々に変化している。

この激化する紛争は、国内外の動物活動家、保健規制当局、政府、グローバル化、市場開発の拡大の影響を受けています。

2021年初めにベトナム全土で実施されたFour Pawsの調査では、ベトナム人の大多数が政府の行動を望んでおり、合計91%が貿易を禁止するか、少なくとも阻止すべきだと答えていることが判明した。

犬と猫の肉取引の禁止を支持するかとの質問に対し、回答者の88%がそのような措置を支持すると答えた。地元当局とFour Pawsの協力により、中部クアンナム省にあるホイアン市は、ベトナム初の犬肉禁止地域へと前進している。有名な観光地であるホイアン市の犬肉レストランの数は、2015年以前の15軒から12月現在でわずか2軒にまで減少している。2019年、ホーチミン市の食品安全管理委員会は人々に犬肉の消費をやめるよう促し、そのような消費に伴う重大な健康リスクを強調し、この問題をめぐる国民感情に訴えた。

その1年前、ハノイ当局は「文明的で現代的な首都」としてのイメージを守り、狂犬病などの病気の蔓延を阻止するために、住民に犬肉の摂取を減らすよう呼び掛けた。

この呼びかけは大きな注目を集め、一般の人々と専門家の両方からさまざまなコメントを引き出しました。

この呼びかけへの支持は、犬が家族の一員としてますます見なされている中で、人間と犬の間の感情的な絆など、いくつかの重要な要因から生まれています。

さらに、グローバリゼーションにより、各国は文明的で現代的であるというイメージを優先することを余儀なくされており、犬肉の消費に関連した公衆衛生上の懸念が数多くあります。

しかし、この慣行を支持するのではなく、完全な禁止には反対する反対の見解もあります。

国立獣医学研究所の元副所長であるグエン・ディン・ミン氏によると、犬や猫の肉の摂取は促進されるべきでも禁止されるべきでもない。

同氏は、イスラム教徒は豚肉を避け、ヒンズー教徒は牛肉を避け、仏教徒は犬肉を控えるなど、それぞれの民族、地域、国に独自の文化的ニュアンスがあると主張した。

多様性、多民族、多文化の社会は、極端すぎるため、全面的な禁止にさらされるべきではありません。

しかし、動物の人道的な扱いを保証し、食品衛生基準を維持する、より適切な管理アプローチが必要です。


以上 豊田英司
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