見出し画像

第863回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」係争中の国境を示した大会への出場をベトナム選手が辞退

本日の記事:
ベトナムのビリヤード選手、「九段線」地図に抗議して中国での親善トーナメントを辞退
原題:
" Vietnamese billiards player leaves friendly tournament in China to protest '9-dash line' map "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/sports/20230925/vietnamese-billiards-player-leaves-friendly-tournament-in-china-to-protest-9dash-line-map/75774.html


(写真:ベトナムを代表するビリヤード選手であるTran Quyet Chien氏)


【本日のポイント】

(1)中国で行われたビリヤード国際試合で、中越で領土を主張しているエリアを「中国領土」だと主張する「九段線」の入った地図が入った映像が流された

(2)招待選手として参加していたベトナムのビリヤード選手は、出場を拒否、その日のうちの帰国したとのこと

(3)中国の政治手法として「自分たちの最高の主張を繰り返し、それに反論がなければ、承認された、ということにする」という手法に対してベトナム側も事前に選手たちに、子に自体を想定しレクチャーしていたとのことで、政治とスポーツが別ではない現実を突きつけられる形となった

=====================


【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

先週末、中国の上海市で世界ビリヤード連盟と中国ビリヤード・スヌーカー協会が共催した親善大会が開かれ、そこに招待されていたベトナムのトップビリヤード選手が中国とベトナムで所有権を争っている「九段線」地図が掲示されたことに抗議して出場を辞退し、そのまま帰国した、というニュースです。

いやぁ、、わざわざ国際大会を開いて、その国の人を呼んでおいて、その国と係争している土地の写真を見せる、というのは、相変わらず「中国だなー」という感じですよね。

ビリヤードの試合中にライブ映像の間にわざわざ九段線が入った映像流す意味、100%ないんで、もう絶対にこれは意図的にやってますよね。

争いを好まない日本人からすれば、「わざわざ、国際親善の場でやらなくても」なので理解に苦しむところですが、、、

中国の場合、全く逆で、

「国際親善の場だからこそ、その問題を突きつけて、是怪獣がそれを見て、何も言わなければ、”世界が承認した”ということにする」

という動きを世界中で見せているので、これもその一環なのでしょう。

「まず、自分の最大の要求を突きつけて、相手の反応を見て、要求を変化させる」

という感じですよね。

まぁ、でも、ベトナムも即帰国って、すごいですよね。

例えば、日本の選手が国際卓球大会とかに出て、沖縄が中国領になってる映像が一瞬、映ったからといって、その場で、「日本へ帰国する」という決断ができますかね?

おそらく、日本の選手団の対応は

「現在、調査中」
「本当であれば遺憾である」
「中国側からからは偶然と報告されている」
「スポーツと政治は別」

とか、そんなことで、うやむやにするんじゃないですかね。

ベトナムの場合はすでにこのようなことを中国がしてくることは想定済みだったようです。

記事によればホーチミン市文化スポーツ局は、

「他国で試合をするコーチや選手たちに、起こりうる状況や事件について頻繁に注意を促し、ベトナムのイメージと主権を守ることを意識するよう求めている」

とコメントしていますが、これは、もう、はっきり言って、

「今回、中国に試合に行ったら、こういうこと(中国領土だと言い張った地図を会場で見せる、など)があるかもしれないから、その時はまず、委員会に指示を仰ぎ、ことに
よっては出場拒否、帰国せよ」

ということを中国での国際試合の際にレクチャーしているのでしょう。

まぁ、中国も、ベトナムも、すごいことですが、国土を守る、というのは、このくらい激しいものですよね。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?