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第729回「今日のベトナムニュース解説」ベトナム大手企業がEV電池の工場を建設開始

本日の記事:
「ビングループ、6兆ドンのEV用電池工場に着工」
Title:
" Vingroup breaks ground on VND6-trillion EV battery plant "

記事リンク:https://english.thesaigontimes.vn/vingroup-breaks-ground-on-vnd6-trillion-ev-battery-plant/


(写真:11月18日に行われたVung Ang経済地区でのリチウム電池工場の起工式)


【本日のポイント】

(1)ベトナム最大の民間企業であるビングループは、車載用電池の工場を建設に着手

(2)すでに自社のEV自動車である「ビンファスト」の製造をしている同グループは、将来的な車載用電池の自社製造に乗り出した

(3)製造業の中でも高度な分野は外資系に握られてきたベトナムだが、いよいよ、製造業の「本丸」へ乗り込んでいく

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

現在、世界中の自動車業界ではガソリン車から電気自動車(以下”EV”)への移行が進んでいるのはご存知の通りと思います。

EVの普及や取り組みが遅れていると言われる日本でも大手自動車会社各社がEVの製造に向けて色々と取り組んでいるようです。

(参考記事)
電気自動車(EV)の今後・将来予測(日研トータルソーシング)


で、このEVに必要不可欠な電池ですが、この製造については現在、中国、韓国、日本のメーカーが争っています。

(参考記事)
EV電池・車載電池業界の世界市場シェアの分析


車載電池の市場シェアとランキング(2020年)

1位 CATL 24.8%(中国)
2位 LG化学 22.6%(韓国)
3位 パナソニック 18.2%(日本)
4位 BYD 7.3%(中国)
5位 サムスンSDI 5.8%(韓国)
6位 SKイノベーション 5.1%(韓国)


で、この「車載電池」の分野にも、ベトナム最大の財閥ビングループが着手する、というのが今日のニュースです。

ビングループは今年、自社製造の車「ビンファスト」についてガソリン車の製造を終了し、EV一本化するとして話題になりましたが、そうなると当然、「車載電池」も自社で製造していこう、となりますよね。

記事によると、ビングループ傘下のVinES Energy Solution JSCは11月18日にベトナム北中部ハティン省のVung Ang経済区でリチウム電池施設の第1期工事に着工したそうです。

総額予算6兆ドン(339億円)以上を投資し、主に電気自動車や蓄電システムに使用されるLFP(リン酸鉄リチウム)電池を製造するこのプロジェクトは、2年後の2024年第4四半期に量産開始する予定とのことです。

数年前であれば、ビングループが「車載用電池を製造する」と言っても、

「大丈夫かいな、、、まぁ、お手並み拝見しましょう」

という感じだったでしょうが、ビンファストの製造、販売が国内でそれなりに軌道に乗ってきた現在では、もう、そういう感じは無くなりましたよね。

それに今回もビングループ得意の“tripod strategy(三脚戦略)”、いわゆる

第1ステージ:世界トップレベルの製品が購入し使用する

第2ステージ:協力会社と共同で世界レベルの製品を開発する

第3ステージ:自社での研究・開発を進め、自社製造する

という段階をおそらく、並行的に進めていって「step-by-step」で自社製造に進めていくことを明言していますので、まぁ、立ち上がり自体はとりあえず順調にいくんだろうな、と思います。

ベトナムの地場製造業も今の所、高度な部分は外資系企業が主導している、と言って良いと思いますが、こうしてだんだんと製造業の川上レベルへとステップアップしていますね。

以上 豊田英司
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