見出し画像

旅仕事へ持っていくオススメなモノ

音楽家が旅仕事に出かけるときにあると便利なものをまとめました。
出張のあるビジネスマンの方もほとんど同じでしょうか??
こんなのもオススメ!というのがあれば、ぜひコメントください。

日数にもよりますが、ノートパソコンもしくはiPadは持って行きます。
その他に何があると快適に過ごせるでしょうか。

ケータリングが出る現場には好みの「ふりかけ」とか?

海外旅行だとビーチサンダルを部屋でのスリッパ代わりにしています。

🚿ちょっと濡れた足でもビーチサンダルがあれば部屋に戻れる!
⛱プール付きのホテルでも勿論使える!

続編として音楽家にオススメなアイテムも書きました。こちらも是非

長時間の移動ならネックピローは必須

バスで移動、新幹線で長時間移動(ex.東京〜広島以上)なんて時にはネックピローがあると楽ですよね!

トンネルや離陸着陸での気圧の変化で耳が痛くならないように耳栓なんかもあると良いですね👂

あると便利スチームアイロン

同じ衣装を何回も着なければならない旅仕事
ワイシャツを複数枚、用意しても、スーツは1セット

どうしても汗をかきます。

そんなときにスチームアイロン!愛用中です。

シワも伸び、防臭効果もあるとか!
旅仕事だけではなく、TVの撮影などでも車で行ける日は持って行っています。

もう少しコンパクトに!ということなら

移動中のシワにも気をつけたいところ

そのままキャリーバッグに入れるとどうしてもシワになるので一工夫はしたいところ。

ネクタイも収納できるBOX型もいいですよね。

ホテル暮らしの乾燥対策

加湿器の用意されているホテルもあったり、洗面台に水を張ったりタオルを濡らしたりでも違ってきますよね。

「めぐリズムのうるおいマスク」
通常のめぐリズムのアイマスクもいいですよね!

ライブ仕事には「浅田飴のせきどめ」
マイクを通すときに咳が出てしまっては一大事…

軽量&小型 無線LANルーター

大抵のホテルにWi-Fiが飛んでいますが、部屋にLANケーブルしかない場合にデータ制限かからないようにするには必須。
また大抵すごく重たいWi-Fiなので少しはアクセスしやすくなる?

旅仕事中は家のネット環境を使わない分、データ使用量が増えてしまいますよね。

ふらっと出かけるためのショルダーバッグ

旅仕事の醍醐味は、ちょっと出かける時間!ご飯を食べに行ったり、軽く観光したり

お財布や折りたたみの方が入るくらいのカバンを、1つキャリーバッグにでも入れておくと身軽に出かけられて便利!サコッシュでも勿論OK

何はともあれキャリーバッグ

現在、約36~41L H54×W37×D24-30cmという拡張可能なSサイズの2〜3泊用のキャリーバッグを使っています。

100席以上の飛行機の機内にギリギリ持ち込めるサイズです。

楽器を機内に持ち込む際は、+キャリーバッグ🧳というわけにはいかないので楽器があるときは預けます✈️

このサイズ感、どうかというと…
衣装と着替えを持っていくには容量が足りない!

同じサイズ感のRIMOWAのキャリーバッグ

お土産など荷物が増えたときに困らないように、キャリーオンできる折りたたみのバッグを持っていくと安心。

新幹線ならいくらでも荷物を持っていけるけど、飛行機だと楽器のこともあるのでキャリーバッグだけで収めます。衣装が「スーツ、タキシード、燕尾服」(順に嵩張る)のいずれかだと、着替えなどを減らさないと入りきりません。

ちなみに、近場な現場(会場)でも燕尾服のときは燕尾服一式が重たいので演奏前に手が疲れないようにキャリーバッグで行くことが多いです。

この場合、燕尾服(上下)、ワイシャツ、カマーバンドorベスト、サスペンダーでキャリーバッグの片側が埋まる感じです。靴を別に持っていくとなると、今使っているキャリーバッグには入りきらない…

もう少し大きいキャリーバッグが欲しいな(40〜50Lくらい?)

皆さんはどんなモノを持って旅に出ますか?

皆様からのサポートは、次のイベントやコンサートの企画や準備のための貴重な経費や機材購入の費用とさせていただきます!