見出し画像

オンラインレッスンを始めました

|「冷やし中華」始めましたくらいの感覚

でSkypeによるヴァイオリンのオンラインレッスンをしています。

ラーメンか、つけ麺かのような違いはもちろんある
わけですが、「レッスン」になっています。

周りの指導者は、オンラインレッスンを始める前は、「タイムラグがあるから」「音色がわからないから」ということを言っていましたが、今は慣れてきたようです。

生徒の音色は想像がつく

毎週のように指導している生徒の音色は、デジタル処理をされていてもどのような音色か想像がつきます。
(しかもテープでの録音再生も経験している世代なので、問題なし)

先を読む力で対応可能

また、タイムラグは、我々「音楽家は先を読む力」が少なからずありますから、間違えそうなタイミングなどで先回りして注意を促すことも出来ます。

ただ、時々音声が乱れたりしますし、いつも以上にオーバーリアクションをしなければいけないのですが(笑)

母もヴァイオリンの指導を長らくしていますが、その母もオンラインレッスンを始めています。

オンラインレッスンから、ヴァイオリンを始めるというのはなかなか難しいかな?とも思っていますが、先が見えない状況ですから、もしご興味のある方はいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

初めましての方の音色を知るには、オンラインのリアルタイムだけではなく、動画撮影して頂いたものを送っていただいて音色などを確認するのがベストだと思います。

直接指導できない部分を補うための動画を作ったりしています。

◼️オンラインレッスンのお申し込みはこちら◼️

また3月に「0歳からの音楽体験コンサート」を予定しておりましたが、残念ながら中止となり、「こどものうたチャンネル」という子供向けの歌をお届けするYouTubeチャンネルも開催しました。毎週日曜日の朝8時に新しい動画をお届けしていきますので、退屈されているお子さんに是非ご紹介ください。


皆様からのサポートは、次のイベントやコンサートの企画や準備のための貴重な経費や機材購入の費用とさせていただきます!