見出し画像

私の周りは50代で初めて起業している方ばかりです

50代の私は2年前にオンラインで副業始めました

全く分からない自分から、試行錯誤でやってきましたが、今は500名の方に教えてきました。そこでたくさんの方と出会ってリアルでもお話したり旅行で案内してくれたりと本当に今まで全く出会えない方たちと会ってきました。

今活躍している方は50代が本当に多い。


先週、オンライン起業を教えている教え子さん、お友達などたくさんの方に会いに旅行しました
東京→富山→金沢→大阪→神戸→東京
初めてリアルでお会いしたメンバーとたくさんお話ししながら観光して連れてってもらいましたが、ほとんどが50代から始めた方ばかりです。

しかも会社員と違うのは皆さんいろいろあるでしょうか、本当に生き生きして生活しているのです。自分のビジネスを試行錯誤したり試したりしているので想像豊か、新しいことにチャレンジしたり、次何しようと模索しながらイベントを作ったり。

一番印象に残ったのは、神戸の友人の2人に再開。二人は50代の女性ですが、元気で若くて美しく、30代にしか見えないお二人さんです。その方は数千万円を稼いでいる実績なのですが、今年1億円を突破する方法の雑談をしていました。その間に私が真ん中に座って一緒に2時まで過ごしました。

リアルだとデフレ、最低賃金、年々給料が減る、人手不足のことばかりが話題ですが、オンラインだとまず近所周辺ではなく、日本全国の日本人、そして海外中の日本人と出会えます。
海外に関してはここに書き出すのも面倒なくらいいろいろな日本人とオンラインで出逢っています。機会があれば、海外でもリアルでお会いしたいと思います。
昨日、シンガポール在住の女性からシンガポールでイベントあるので招待するので来てほしい!と言われましたが事情があり行けませんでした。
だいたい50代前後の女性が特に多い。とにかく元気です。

初めてストアカ講師の食事会に参加しました。

日本一の講座プラットフォーム「ストアカ」、私はプラチナバッチ講師なのですが、ストアカの講師の皆さんと食事する機会がありました。

初めてリアルで東京でランチ会に参加しましたが、みんな優しくキラキラしていて、さまざまな講師さんがいました。会社員だと決してお会いしない方ばかりで、お話は新鮮そのものでした。
やっぱりZOOMなどのオンラインだけでなくリアルでお会いできるのは楽しいです。類は友を呼ぶでないですが、本当にモチベーションアップやオンラインで現在の集客方法、ノウハウ、お悩み、いろいろ共有出来て楽しいです。

それもほとんどが50代が一番多い。でも元気なのでその年に見えない。
会社員だと出世している方はいいかもしれませんが、そうでない方もたくさんいる。今日本は非正社員が40%を超えて、一生懸命やっても最低賃金レベルしかもらえない方が少なくないと思います。そこでいろいろな働き方、子育てしながら在宅で収入を得るなどをしていくと、新しい道は開けるのではないでしょうか。

私は今日も、たくさんの年齢層の方とコツコツ基本はZOOMで教えます。
本日は決済関係、オンライン導線、SNS発信の方法など、初心者がまず初めにつまずきやすい部分を丁寧に教えます。

会社員だと60歳定年でそれからどうする?

私も一応会社員ですが、年々給料が減っていて大変な事情です
しかしオンラインでお仕事が出来るようになると、1つ1つ収入が増えて生活の励み、お金の余裕ができて本当に嬉しいです。なにより世界中に友達が増えて嬉しいです。
男性は会社が終わると帰ったら誰もお話できる方がいない。定年退職すると孤独の人生。という方が少なくないようです。
でもオンラインでお仕事が出来るようになると、会社に行かなくてもいろいろな収入、お友達、会話できる人が出来るようになります。
その様な手段を今のうちに準備しておくのをお勧めします。

誰も初めは0からの出発。まずは1歩から


もし全く初めてだけど、ちょっとやってみたい、ITが苦手で初歩的なことが分からないけど、やってみたい方はご相談くださいませ。
ZOOMでお話伺います。
特に40代~50代前後の会社員、子育てママさんなどなど歓迎です。
まずは1歩踏み出しましょう。

ご相談はこちらまで

初心者さんでも月額で手を動かして学べるサロンを作りました。
これから副業・起業を目指す方にお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?