見出し画像

【人が応援し会えるコミュニティ作り】若尾裕之さん

本日は、未来交流会を運営されている若尾裕之さんへ取材させていただきました!!

若尾さんの人生は一言で”波乱万丈”で、色々な経験をされてコミュニティ運営をされています。
その魅力を余すことなくお話していきます!!

1.死にかけた経験から思ったこと

まずは、若尾さんの今までの略歴をご説明させて頂きます。

立教大学をご卒業された後、電子メーカーの法人営業として就職されます。
そこで驚異的な売上実績により社長賞金賞を受賞されて、日産自動車へ転職されます。
日産へ転職後も、イチロー選手を始めてTVCMに起用し大ヒットを生み出し、社長賞をまた受賞。。。。

これだけの経歴を聞くと、もう大成功されていて人生順風満帆に思えますよね?

ですが、お伺いするとここからが波乱万丈でした。。。。。

実は、若尾さん45歳の時に生死をさまよう大病を患いました。
毎日が明日死ぬかもしれないという重圧の中、死生観に見つめ直されたそうです。
そして、なんとか闘病生活を終え奇跡的に復帰を果たされました。
そこで、若尾さんの人生観が大きく変わったそうです。

いつ死ぬか分からない人生だから、後悔のないように生き抜こう

そう思うようになり、自分のやりたいことを仕事にという事で、起業に至りました。
起業後はビジネスコンサルタントとして活動されて、色んな学校等でセミナー講師をされたり、実際に立教大学では授業をされたり、とてもアクティブに動いていました。

経営者となり、交流会にも参加する中で人脈形成も出来てきた中、人間不信となる出来事が起こります。

今まで精力的に活動されていたのですが、その件をきっかけにやる気が一切起こらない人生になってしまった、、、、と

その期間がしばらく続くと、このままではいけない!と奮起し、自分の信頼の置ける人達のみでの交流会を主催するようになります。
人間不信に陥った経験から、信頼の置ける人で構成された交流会運営に精力を注いでいたそうです。

そして、2年前に交流会が大きくなるとともにコロナが拡大していき、人が応援し会えるコミュニティを作りたいと考え、現在の『若尾裕之未来交流会』を発足いたしました。

まさに、ここまでの道のり波乱万丈ですよね、、
自分で事業をやられている人は、沢山の苦労があり今のキャリアが築かれているのだと、改めて実感いたしました。

次からは、そんな人生を経験された若尾さんのコミュニティは何をしてるのか?ここをご説明させて頂きます!!

2.全員が主役、平等、自由、仲間の魅力を見つける場所

コミュニティ内の活動は、未来交流会のご説明から引用させて頂きます。

経営者中心の大人のためのサロンです。11年前から経営者交流会など数多くのイベント主催してきたため、コミュニティの質が高くなります。主な内容は①交流会②勉強会③個別コンサルティング④クラウドファンディング相談会⑤サークル活動⑥コンサート⑦文化祭などイベント多数開催。

若尾裕之 未来交流会HPより引用

上記7つのコンテンツが用意され、これの参加が月会費¥3,990全て利用可能という、格安なコミュニティだと感じました。

今は、色々なオンラインサロンも多数発足され、意味わからない年会費やコンテンツが多数ある中で凄く良心的な価格設定です。

そして、コンテンツも数ある中で今回はクラファン相談について、興味深かったので詳しく取り上げさせて頂きます!!

なんと、若尾さんのコミュニティから今まで9つのクラファンに挑戦されたメンバー全員が成功されている実績があります。

正直これはエグい実績です。。

なぜ、この実績を叩き出せてるのか?

気になりますよね、、
僕は正直、クラファン前に知りたかった情報でした。笑
これからクラファンをされる方にとって有益な情報となりますので、ご説明させて頂きます!!!

回答としては下記になります。
①月に1回クラファン専門家からの勉強会、実践検討会を行う
②コミュニティ内でのクラファンサークル発足
③拡散しあう文化が出来ている
④クラファンがコミュニティ内で成功できる仕組みが完成されている

はい。クラファンをする皆様是非、ご入会下さい!笑
④に至っては、仕組みづくりが出来ているので信頼できると考えられます。

②のクラファンサークル内では、具体的にどの様な事を行うかというと、クラファンプロジェクトに対してアドバイスをし合う事を実施されているそうです。

アドバイスをするということは、より主体的に考えるようになり、成功するための要素を炙り出せる利点があります。
また、お互いがアドバイスをすることにより、より客観的な意見を教授して、共感を生みやすいプロジェクトへとアップデートされていくとの事です。

それらをクラファン上で公表したタイミングで、コミュニティメンバー内での拡散、応援しあう文化醸成により、成功する仕組みが整っていると断言できます。

僕は間に合いませんでしたが、この様な情報をクラファン前にキャッチ出来た皆様はツイてると考えていいと思います!!

何より、若尾さんは色々な経験をされて、人の痛みが分かる謙虚な方です。

僕みたいな若造相手でも、予定より50分以上もお時間を頂き、丁寧にお話して頂けました。

若尾さんは、人数より質の方を意識していると語ってくれました。

コミュニティ発足当初から、具体的に目指している会員数はなく、みなさんが主役であり、平等であり、自由であり、仲間の魅力を見つけることができる、居心地のいい空間にしていきたい。

という目標が根底にあるそうです。

みなさんの居心地を第一に考えてる為、禁止事項等も少なく最低限のネガティブ・悪口・嫉妬は禁止して、皆さんの成功をサポートされています。

是非、ここまでお読みいただいた方は下記リンクから概要を見て頂きたいです!!
魅力が溢れる若尾さんが運営されているコミュニティを沢山の方に知っていただきたいです!!

最後まで、お読み頂きありがとうございました!!


サポートよろしくお願いいたします。