見出し画像

朝日が眩しい

昨日はぐったり寝てて会えなかった太陽
一直線に線引きされたような雲
実に神秘的だ空気や温度のせいだろうか

変態気味に変化してる自分に気付く
前までは直射日光を避けて歩いていたけど最近はわざわざ日陰を避け太陽の光が届く所を歩いたりしてる
さらに贅沢を望むなら木々を覆われた場所で目を閉じて太陽の熱を感じたい
感じ太陽と言おうとしたが辞める僕

だから最近公園や神社や山に興味があるんだろう

ただ心地良いと思うからしたいんだけど、この心地良いと感じる原因を解明したい知的好奇心が溢れる

僕の浅い知識だと松果体が刺激され活性化していて、ドーパミンが分泌されている状態なのかな

今日は松果体の事に理解を深める日にしよう

来年には360度何処を見ても太陽を浴びる事の出来る家に住みたい

良い家よりも、いい景色が僕の中で重要だ

人は五感を満たす数が多ければ多いほど満足度や幸福感が満たされるらしい

確かにいい景色は視覚が満たされ

好きな音楽は聴覚を満たしてくれる

僕は家に居ても香水を付ける!香水好きな事もあり数年は買う必要のないぐらいある笑

不動の1位はエタニティーのレディースだ

この香水を付けてる女子がいると無意識に数メートルは足が勝手に動く
理性という物がなければ犯罪者のエリート予備軍だ

今この朝日を見てる瞬間は嗅覚と視覚を満たす
夜になればヘッドホンをして聴覚を
更にホットドリンクで味覚までも満たす

もうほとんど満たし過ぎてるから心地良い、気持ちいいと感じる時間が多くなった事が原因だと自分では思ってる

五感と欲は別物だけど、勘違いを生んでしまう!それはドーパミンの存在だ
小さい事でも満たすとドーパミンが分泌される
これが勘違いを生んでしまう

欲は満たしても満たしてもキリがない
例え誰もが羨む女性と深く繋がっても次の日にはまた欲が出てくる同じ又は別の人で

アルバイト時代と社会人になった時は貰う給料も使う金額も違うがいくら稼ごうが金額に見合った物が次々と出てくる
快楽物質のドーパミンは自分で気付く事以外対処ができない

脳は楽を好む傾向にあるから安易にドーパミンを手に入れようとする!

抗う術は気付く事

脳科学をかじって良かったと思う今日この頃

簡単に欲を満たせるだけの物を持っている人なら何も問題ないけど、余裕が無い人はどんどん自分で自分をの首を絞める

数年前の僕だ

2年間で200万ほど課金していた…
課金した分強くなるから周りからの反応は言うまでもない、まさに承認欲求をただ満たす無駄な出費

ただのデータに笑

前の僕と同じ状況にいる人は欲を満たすよりも五感を満たす事に意識を向けて欲しい

時間は有限だ、無駄な時間よりも少しでも有意義な時間を作っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?