壊れるまで頑張らなくていいよと人は言うけれど

でも少しは頑張らなきゃ、人生ままならないでしよ?
そうだよね、頑張れなかったら頑張れなかった分だけ、自分の人生の後に皺寄せが来るんだ。
他人だから、他人の人生の責任は持てないから、そういう言葉を掛けるんだよね

「じゃあ私は頑張らないので、私の代わりにあなたが頑張ってくれますか?ああ、私の人生もこの後は、何卒、何卒、よろしくお願いします」

そう言ってもいい?

でも、そんな事言ったら自分なんかを思いやってくれた人に屁理屈野郎かゲス野郎に思われるから言えない。

頑張れないことがどれだけ辛いことか知ってる?

自分が周りより頑張れていない
理想からかけ離れていても頑張れていない
この世でわたしが能動的に頑張れるのは実にどうでもいいことばかり

可哀想だね、って思われるくらいならまだ楽

同情して、思いやられるとこんなことを考える自分が惨めに感じる

でもそんな事を知る由もないからね
しょうがないね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?