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(ざっくり要訳) Charlie XCXのメタバース・コンサートから見えた音楽業界の未来

今日は久しぶりにメタバースの記事を翻訳してみました! 出典(ピッチフォーク): What Charli XCX’s Roblox Concert Reveals About the Future of the Music Industry  執筆 Cat Zhang (2022年6月20日) 米大統領選挙の候補者を「Brat」と呼んだことで、ファンのみならず全米に彼女の発言力を再認識させたチャーリー。2年前の記事ではありますが、彼女の新しいメディア戦略をここで思い出して見るのも良いのではないでしょうか。

※毎度ですが、翻訳の正確さは元記事(上記リンク先)を参照してください。原文のリンク先は、原文そのまま(英語記事)を利用しています。また実際のプレー画面は、ゲーム実況をつけたKreekCraft氏の動画などを参考にしてください。

なお、このコンサートは同年のVideo Music Awardsにて「最優秀メタバース・パフォーマンス」にノミネートされたことでも知られています。(関連記事↓)

ここから翻訳) 音楽業界は、大人気のティーン向けゲームの世界に目を向けています。しかし、ロブロックス(Roblox)内でのコンサートは実際どのようなものなのでしょうか?

2週間前の金曜日、ホバーボードに乗ってチャーリーXCXの巨大な体の周りを回り、スマートフォンをトランポリンのように弾ませた。これはすべて、オンラインゲーム・プラットフォームのロブロックスで行われた、ポップスターをフィーチャーしたバーチャルコンサートでの体験である。サムスンのスーパースター・ギャラクシー(Superstar Galaxy)でコンサートは行われ、一風変わった見た目の折りたたみ式携帯電話のプロモーションを目的としていた。公演の5週間前から、参加者はピカピカの白い宇宙ステーション内を歩き回り、ミニチャレンジを完了してチャーリーXCXのチアリーダーのユニフォームといったバーチャル世界での景品を獲得することができた。プラットフォームのデフォルトキャラクターの1つである私のアバターは、ビーニー帽をかぶり、ぼさぼさの髪にピザのスウェットシャツを着たピート・ウェンツの絵文字バージョンのように見えた。ゲーム内の写真ブースで「自撮り」をしたり、「サイバーシティ」と呼ばれるネオンアリーナで「ランニングマン」をしたり、赤いシャツを着たレゴ風の男に出会った時は、「あなたがサムスンの携帯電話を持っていることを友達はどう思うでしょうか?」といった質問をされたりした。

そもそもチャーリーXCXがなぜこの舞台でパフォーマンスすることに同意したのかを理解するには、次のことを考えてみると良いかもしれない。アメリカの子供の半数がロブロックスをプレイしており、現代社会で最も強力なユース・カルチャーの原動力の 1 つとなっています。これはエルデンリングやゼルダのようなスタンドアロンのゲームではなく、ユーザーがさまざまな仮想体験を開発し、それを他の何百万人ものユーザーと共有できる、店舗をつくったりや創作を発表したりするためのプラットフォームです。「誰でも自分のゲームを作れるので、YouTube に近いです」と、Polygon のライターでロブロックスのレポーターであるアナ・ディアスは話してくれました。

ロブロックスの用途は非常にオープンエンドであるため、子供向けと銘打たれていても、メタバースの主要なフロンティアの1つと考えられています。スポティファイ(Spotify)はロブロックスに独自の島を立ち上げ、最近Kポップをテーマにしたテーマパークを発表しました。レコーディングアカデミーはそこでラスベガスをテーマにしたグラミー・ウィークを開催しました。チャーリーXCXは、Twenty One Pilots、Lizzo、そして2020年のコンサートで3,300万回の視聴を集めたLil Nas Xなど、このプラットフォームで演奏する一連の主要アーティストの最新の例にすぎませんでした。すべてが順調に進めば、アーティストは新しい世代のリスナーにリーチし、コンテンツ作成の二次層を引き起こすことができ、ロブロックス中心のTwitchストリーマー、ユーチューバー、TikTokユーザーが急いで独自のコメントを追加できるようになります。(訳注 Lil Nas Xのコンサートについての関連記事↓)

ロブロックスのこれらの活動は、音楽業界がゲーム業界に大きく進出する動きの一環であり、パンデミックでライブショーがなくなったことでその動きは加速したことで、トラヴィス・スコットのフォートナイトにおけるワールドツアーのような大々的な取り組みにつながった。ゲーム業界は一時的な解決策ではなく、むしろ財務戦略全体を再考する機会を音楽業界に提供していると言えるだろう。

英国の調査会社MIDiaによる2021年のレポートでは、ゲーム業界と音楽業界の違いは、視聴者の支出意欲に根ざしているとまとめられています。「音楽ファンは、同じオールアクセス価格でさらに多くの新しい音楽を消費することを期待している一方で、ゲーマーは夢中になっているゲームやプラットフォームに深く入り込み、余裕のある限り多くの時間とお金を費やしています。」基本的に、平均的な音楽消費者はスポティファイのサブスクリプションや1回限りのコンサートチケット以外に投資する必要性を感じないかもしれませんが、ゲーマーは新しいスキンやボーナス機能などの小さな購入を絶えず行い、新しいエクスペリエンスをアンロックすることでエンゲージメントを高めています。(彼らはまた、平均的な消費者の2倍の割合で音楽をストリーミングし、音楽グッズを購入する可能性が高くなります。)

ロブロックス内でデジタルアクセサリーを販売したアーティストは大きな利益を得ています。スウェーデンのポップスター、ザラ・ラーソンは、アルバム『ポスターガール』のプロモーションのため、Robloxで「ダンスパーティー」を開催してから6か月以内に、ネオンカラーのカウボーイハット、花冠、ザラ・ラーソンブランドのフェイスマスクなどのバーチャル商品の販売で100万ドル以上を稼ぎました。太った2000年代のヒップスター風のデフォルトアバターを見ると、バーチャルグッズを買う人がいるのも理解できます。オンラインで過ごすなら、実生活でそうしたいのと同じように、オンラインでもかわいく見えるほうがいいでしょう。「このゲームのいいところは、露出がその1回限りのイベントに限定されないことです」とディアス氏は言います。「人々は他のゲームでもアバターにそれらのアイテムを着用し続け、それが波及していきます。」

ロブロックス上で展開されたチャーリーXCXのコンサートが始まる。

チャーリーのショー自体は奇妙で散らかっていて、サディスティックなファンの熱に浮かされた夢のようだった。黒いミニドレスとブーツを履いた大きなデジタルチャーリーが登場し(彼女の実際の動きがモーションキャプチャー技術によって取り込まれてスーツを通じてゲーム内で放送されたと言えよう)、小さなアバターが彼女の足元を走り回る中(「チャーリー、私を踏んで!」)、彼女の歌「Good Ones」に合わせて彼女は足を踏み鳴らした。ハイム姉妹とデュア・リパがぎこちないダンスで非難されたのと同じく、チャーリーのアバターはトイ・ストーリーのキャラクターのように、不具合が多かった。ある時、このイギリスのポップスターのバージョンが2つ現れたのです。1つはTポーズで動かずに浮遊し、もう1つはぎこちなく歩き回っていたのです! ただでさえ曲の選択肢が限られていた上に、録音された複数のトラックが同時に再生された時には、さらに疲れを感じました。チャットで他の視聴者にキャロライン・ポラチェックが好きかどうか尋ねて話そうとしましたが、「キャロライン・ポラチェック」というフレーズはどういうわけか検閲されて表示されていなかったのです。

「こういうコンサートは大抵ちょっと面倒になる」と、チャーリーのファンでロブロックスプレイヤーでもある15歳のジェームズは言います。エイヴァ・マックスのアバターは、彼女の『Heaven & Hell』の発売記念パーティーで溶岩に落ちたし、ザラ・ラーソンは、子どもの観客に悪態をつくのは利用規約に違反するにもかかわらず、イベントで「ルバーブがく○そ好き("I fucking love rhubarbs")」と口にしたのです。今回は、ジェームズのサーバーでファン同士の争いが勃発し(「チャーリーがフロムカニエより売れた」“CHARLI OUTSOLD FLOPKANYE”)、私のサーバーでは人々がサムスンを批判した(「アップルが売れた」“Apple outsold.”)。視聴者はチャーリーを奇妙な角度から観察し、おそらくプログラムの不具合でスカートの中を覗き見する場面もありました。また、アバターがホバーボードに乗っている間、まるで幽霊のようにチャーリーの体の中をすり抜けることができたりもしたのです。

チャーリーXCXのアバターのアップ

婉曲的に言えば、ロブロックスにおけるコンサートは平均的なライブショーよりもインタラクティブな傾向があります。障害物コース、クエスト、バーチャル空間を調査することで、プレーヤーはエクスペリエンスに夢中になります。ロブロックスを中心とした開発スタジオ MELON の社長、ジョシュ・ニューマン氏によると、ロブロックス はアーティストに、より長期に渡って楽しんでもらえるエクスペリエンスに投資する機会を提供します。「目的地は継続的に更新およびリフレッシュでき、アーティストはプラットフォームを通じて音楽とエクスペリエンスを提供し続けることができます。次に曲を発表したいときは、(ロブロックスに)戻ってその曲のテーマを中心にゲーミフィケーションを作成することができます。」 ファンが常にイースターエッグ(訳注: 隠されているアイテムなどを指す)を求めてうろついているテイラー・スウィフトが、独自の ロブロックスにおけるユニバースを持っていたらどうなるか想像してみてください。スウィフトのファンは決してログオフしないでしょう。

これらすべてにより、ロブロックス内で素晴らしいバーチャル体験を生み出すだけの知名度や資金力のない小規模アーティストが取り残される可能性がある。ニューマン氏によると、MELON はプラットフォーム上に独自の世界を構築しており、そこには複数のレベルの音楽プログラミングがあるという。「音楽がプラットフォームに準拠している限り、あらゆるレベルのアーティストを参加させることができます。」これが、「スポティファイがロブロックス上に作り出した島」(Spotify Island) が最終的に機能する方法だと私は想像している。ユーザーは、スペースのさまざまな部分を歩き回って新しい音楽を発見できる。これは、プレイリストで新しい曲を見つけるのとそれほど変わらないし、キュレーション中にどのアーティストを優先するかという同じ疑問が生じる。

これには複雑なライセンス交渉が必要になるかもしれない。昨年9月、ロブロックスは著作権をめぐる全米音楽出版社協会からの2億ドルの訴訟を和解で解決した。アーティストや開発者が取り組まなければならない問題は他にもある。コンテンツのモデレーションや、アーティストが追求したい表現そのものとTikTokのヒット曲を1つしか知らない子供たちへの対応とのバランスを取ることなどだ。「私たちはすばらしい新世界にいます」とニューマンは言う。そして今のところ、その新世界は、バーチャルな十字架に釘付けにされたイエス・キリストのコスプレをするチャーリー・エックスシーエックスのようなものに見える。(翻訳終わり)

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