見出し画像

「ノミオとジュリエット」インタビュー抄訳第2弾

(その1から続く) 全米大ヒットを記録した映画 Gnomeo & Juliet 「ノミオとジュリエット」の記者会見からの抄訳です。

今回はプロデューサ兼作曲家のエルトンジョンさんの養子縁組の話から、さらにはシェイクスピアの奥深い話まで進んでいきます。

DF デビッド・ファーニッシュ (プロデューサ)
KA ケリー・アスベリー (監督)
EB エミリー・ブラント (ノームのジュリエット役)
EJ エルトン・ジョン (作曲兼プロデューサ)
JM ジェームズ・マカヴォイ (ノームのノミオ役)
SS スティーブ・ハミルトンショー (プロデューサ)
BB ベイカー・ブラッドウォース (プロデューサ)

(元の英語記事はリンクが見つかりませんでした。翻訳の正確さは保証しませんので何卒ご了承ください。)

女性記者 この質問はデイビッドとエルトンに答えていただきたいのですが、まずお子さんが生まれたことを祝福させていただきます。エルトンさんは(この映画の製作に)11年間(を費やした)と言われましたが、それは曲を書くのには影響しなかったかもしれませんが、元々の曲を書いている間に、父親になることを意識するようになったのでしょうか?

EJ いや、曲を書いたのは随分前だからね。それは考えなかったな。デイビットはどう。

DF その時点ではまだウクライナの子供たちに会ったこともなかったからね。代理母というルートを辿る前に養子をもらおうとしてたし。

EJ アニメーション映画というのは、曲を相当早くに書いておかなければならないもんなんだよ。なぜなら絵コンテをつくっていろんな物をそこに配置しなければならない。映画のために我々は実際新曲を4曲書いたんだけど、2曲は使わなかった。そのうちの1曲は本当にいい曲で、リリーアレンが歌ってくれたんだけど、絵コンテを変更して、物語が進化した分、使えないことになってしまった。ミュージカルやアニメーション映画に使用される曲を書くのであれば、それは受け入れなければならないんだ。

女性記者 エルトンさん、あなたはキャサリンさんとウィリアム王子の結婚式で演奏するのでしょうか

EJ 僕が彼らの結婚式で演奏するかって?僕はキャサリンもウィリアム王子も知らないからな。まあ、ないと思うよ。もっと若くて魅力的なバリー・マニロウあたりが演奏するべきなんじゃないかな。(笑)

女性記者 この質問はエルトンさんとデイビッドさんへのものですが、私はUSウィークリーの記者です。私たちの撮影したあなた方の素敵なカバー表紙をご覧になりましたか?

EJ 見たことがあるかって?アパート全体に飾ってるよ(笑)。朝起きると必ず目に入るんだ。本当にいい出来で喜んでるよ。基金のためにかなり募金してもらうことができたし、随分見栄えがいいよ。特にザッカリーとインタビュー記事は素晴らしい。本当に感謝してるよ、ありがとう。誰か質問はまだありますか?

女性記者 エルトンさん、質問です。子供の頃、他の人と違うことでいじめられたことはありますか?ディビッドさんはどうでしょうか?

DF 子供の時、学校ではいじめられたよ。校庭にいる男の子の一般的なイメージには合わなかったからね。脅されて殴られたもんだ。幸運にも僕の3歳年上の兄は強かったから間に入って守ってくれた。おかげで何とか生き残ることができたよ。

EJ 僕は共学の学校に行ってたけど、学校でいじめられていた覚えはないね。その当時、体が大きくてね。いじめるとしたら体の小さいやつを選ぶだろう。だけど、僕が誰かをいじめたこともいじめられたこともないんだよ。共学の学校だったのは良かったよ、男子校じゃなくてね。だから、いじめられてたとは言えないね。

女性記者 エルトンさんへの質問です。あなたは新しいパートナーを得て、もっと子供たちのためにクリエイティブなことをしたいと思いますか。あなたにとって子育てはどんな体験なのでしょうか?

EJ 実際子供たちのためにいろんなことをしているよ、AIDS基金を含めてね。自分がゴッドファーザーになった子供も数知れないし。つまり今までまったく子供がいなかったわけじゃないんだ。自分の人生の中で子供たちは、ここ最近とても大きい存在になってるんだ。デイビッドも姪っ子や甥っ子たちがいっぱいいるからね。だから子供たちに深い愛情を寄せているよ。実際、自分が父親になるなんて思いもしなかった。でも(父親になろうと)決心したことはとっても嬉しいよ。子供たちはとても重要だよ。彼らがこの世界の未来なんだ。デイビッドと僕が深い愛情を持って彼らを育ててる間、僕らはとても幸せだよ。子供たちを愛しているよ。それ以外に何が言える?彼らに聞いてみなきゃね。

男性記者 ちょっと思ったのですが、お酒を飲みながらシェークスピアから引用している部分を当てるゲームをしたらおもしろそうですよね。ちょっとしたことを見つけ出すのは本当に楽しいでしょうから。

DF 僕らも飲みながらゲームをいっぱいやりましたよ。

男性記者 シェイクスピアを踏まえてジェームズ(・マカボイ)とエミリー(・ブラント)へ質問ですが、まずジェームズ。あなたはロミオを演じた経験はいっぱいありますよね。「ロミオとジュリエット」から発想されたウェストサイド物語の役柄も経験しています。エミリー、あなたもジュリエットを演じた経験がありますよね?

EB ええ、ありますよ。

男性記者 その経験は役に立ちましたか。「ロミオとジュリエット」を舞台で演じた経験はこの映画のキャラクターを演じる上で役に立ちましたか。

EB ええ、実際とても役に立ちました。私が「ロミオとジュリエット」を演じたのは19の時でした。プロの仕事として3番目でしたね。でも演じることはすごく怖い考えのように思えたわ。シェイクスピアの舞台なんて訓練したこともなければ経験もなかったし。でも非常に素晴らしい監督がいらっしゃって、私が思ってたような、教科書どおりでないジュリエットを演じるように励ましてくれたの。ゆったりとしたか弱い花のようではなく、実際は気勢の激しい、彼女のお父さんのような。彼女は物事を決定して反逆するような、受身じゃないキャラクターだったの。第2幕の多くのこと側は彼女の向こう見ずな決定によって引き起こされたんだと感じたの。

だからそのときは、そんなジュリエットを毎日舞台で演じることは非常に興味深い経験だったわね。そんな役柄を演じたこともなかったし、それ以降もなかったって意味でね。ケリー(・アスベリー、本映画の監督)と皆さんにお会いした時、私が舞台で演じたようなタフなジュリエットが求められているって聞いてとっても嬉しかったわ。そういう状況で出会ってとても幸せだったの。だから役に立ったわ、とっても。.

JM 僕はいつもロミオのことを、大きな自己愛とその裏側にあるちょっとばかりの痛みを持っている人物だと見ているよ。彼自身のために多くの時間を費やすけど、時には彼のために時間を割いてくれた女性たちのためにも時間を費やす。それで時々、大きな出来事が彼の身の上に降りかかるんだ。だから彼をちょっとばかりcoggly wogにすることが重要だったんだ。それと同時に、ノミオは、ロミオとマーキューシオ(訳注: Mercutio、ロミオとジュリエットの登場人物の一人)の中間の要素を少し含んでるんだ。ロミオは集団のリーダーではないけれど、ノミオは多少なりともそういった面があるから。

 そういう期待があったから、マーキューシオがどんなキャラクターかってことは重要だったよ。家族が何を望んでいるかが分かるだけでなく、彼の青い(ノームの)友人たちに自分の力を見せつけるってことも含めてね。他にもう一つ、劇場での経験があったらすぐに理解できたことには、僕は観客のことを知らないけど、観客は僕が自分の声を失って過呼吸になった自分にお代を払ってくれるわけだ。とりあえず実際にまず演じてみて、それから考えて、ようしこれでいい、この場面を演じてみようって、そしてケリーが入ってきて、よし、もう少しリアクションを重ねてみよう、とこんな感じでずーっとやってきたんだ。

 「うーん、違うな、もう1回やってみよう」って具合で4時間が経った頃にはもう話すことすらできないよ。幻覚を見てサイケな経験をするんだ。だから適切な声のウォームアップができるってことは役にたったな。

女性記者 この質問はどなたでも答えたい方にお願いします。この映画のテーマの一つは禁じられた愛あるいは両親から同意を得られない人を愛することだと思います。そんな経験をされた方はいますか?

EB ケリー、あなたの番よ。(笑)

KA 僕が思うに、自分が恋に落ちた相手は両親からは好かれなかった。誰もが経験あるんじゃないかな。それがロミオとジュリエットの普遍性であって、誰もが成長して両親に対して反旗を翻すような経験をするんだ。恋とかそれ以外のことでね。僕らはみんな反抗的なティーンエイジャーだったよ。時にはそれを卒業するし、そうでないときもある。だから、この映画全体の底にあるテーマは誰にでも共感できることで、ロミオとジュリエットのような物語の多くにそれがあるんだ。「トワイライト」なんかでもそうだろう。

女性記者 この質問は作曲家、プロデューサの皆さんへ。この映画は11年前に製作が始まったと伺いました。歴史の中でガーデンノームがブームだったことは一度も思い出せませんが、最初のアイデアは何だったんでしょう。どうしてガーデンノームから始まったんでしょうか。

DF とりあえず(映画の公開日である)2月11日を待ってみてください。(笑)

女性記者 ええ、そうですね、あなたがノームをブームにしようとしてることは分かっていますが、11年前ですよね。ちょっと昔を思い出してくれませんか。

JM ノームは11年前、とってもカッコ良かったと思うけど?(笑)

DF ノームって昔からからかわれたり笑われたりするような対象として存在してきたよね。イギリスのプレスの間でよく知られた話として、チェルシーフラワーショーでノームが禁じられたんだ。誰もそのショーの展示にガーデンノームを置いちゃ駄目だったんだよ。僕らに浮かんだ最初のアイデアは、崇高な芸術作品としてのシェイクスピアを、真逆さまに、もっとどこにでもあるようなアートとも言うべきガーデンノームにしてしまうってことから浮かんだわけ。なぜならほとんどの人はノームを安っぽくて、醜い、ちっともカッコよくない笑いの種のように見ているから。

その2つを合わせてみたら、非常にハイレベルな皮肉になったんだ。シェイクスピアの世界とは逆にコメディの要素がふんだんに盛り込まれる素晴らしいお話になってね。そんな映画になっていることを願っているよ。

SS プロデューサの観点から言っても、そのコンセプトからして子供たちにも両親にも楽しんでもらえるようなものになったね。子供向けの愉快な世界と、両親向けのシェイクスピアのロミオとジュリエットがあってね。家族で楽しむ映画として理想的に思えたんだ。タイトルとコンセプトがまったくそれを表しているよ。

JM 一方でそれはすごく難しいことでもあったよ。ノミオとジュリエットには良い道徳的な面がいっぱいあってね。先入観や偏見に惑わされるなってこと。許しあうことはとっても重要だってこと。子供たちにとってはいいことばかりだよ。ロミオとジュリエットではそうはいかない。なぜなら皆が死んでしまって、自殺したり、ドラッグをやったり、誰かを殺したり、セックスしちゃいけない人とセックスしたりするんだから。それで、照明が消えてまた戻ると....。

EB いい加減にしないと退場させられるわよ。(笑)

JM 分かってるよ。皆さん来てくれて本当にありがとうって言いたいだけさ。(笑)で、ガーデンノームの話に戻るけど、自殺やセックスや死やドラッグなしで、小さなモラルの数々を子供さんに教えてあげてください。

SS そういうのも元々の脚本にはあったんだけどね。(笑)

JM あったね。すごくエッジが効いてたんだよ。(笑)

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?