見出し画像

Mysql2::Error::ConnectionError: Can’t connect to local MySQL server through socketが出た時の対処法

初めてのチーム開発で、Capistranoを使用してAWSデプロイするときにメンバーの方々が困っていたので残します。

結論

以下、二つを試して解決

1. MySQLの再起動を行う

2. deploy.rbのrepo_urlに記載のGithubのIDがチームで使用しているリモートリポジトリの所有者のID担っているか確認する

MySQLの再起動

表題のエラーが出たら、MySQLを再起動すると良いと多くのサイトで紹介されていたため実行。

$ sudo mysql.server restart

しかしながら、私のチームではこれで解決とはいきませんでした。

 deploy.rbの確認

deploy.rbにクローンしてくるリモートリポジトリのURLを記述するところがあるのですが、ここが正しいリモートリポジトリのURLになっていないといけません。

set :repo_url,  'git@github.com:[リモートリポジトリ所有者のID]/[リポジトリ名].git'

何を当たり前なと思うかもしれませんが、

チーム開発、Git初心者は意外とやります笑

カリキュラムだったり、サイトだったりを見て書いた人は意外と自分のIDを入れてしまいがちです。

特にリポジトリをフォークしてると自分のリポジトリに同じプロジェクト名があるので、socketエラーにまで進んでしまいます。

まとめ

コピープログラマーにならないようにしましょう。

意味を理解していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?