見出し画像

トークン未発行のAI銘柄を調査してみよう!

こんにちは今日のテーマはトークン未発行のAI銘柄です。
昨日行われたSleepingAIのHIMGenesisSale、トークンの付与があるとはいえ軒並み300BNBを超える大商いとなりました。
20体が300BNBで売れる、NFTセールで3億円以上の調達をしたこととなります。

https://nfprompt.io/bid

SleepingAIはチャット価格も強気でチャット1回に利用するHIMコインを$3程度で販売しはじめました。

なんかさ???AIって評価強くね???
僕がHIMと喋ってる感覚だとChatgptと喋ってる感じでお金払う気にならなかったのに…
NFPの価格を見ても自分の評価と世界の評価のギャップを強く感じました

(もうTGEなのでおさわり観点だとSleeplessAIは遅いと思います)

可能な限り自分でも確認しますが、
ラグやハッキングなどの事故がございます
くれぐれもご注意ください

VCのAI銘柄の見通しについて

AI銘柄に興味を持った点は2つです。

まず各VCの展望をまとめたツイートを見たとき
(もともとやまさんがRTしてくださって気づいたツイートです)

上の表の共通点としてみると
L2とかZKとかモジュラーブロックチェーン周り
BTC周りのPJ、ゲーム、消費者向けアプリ、AI、Depinとなってる感じでしょうか。

この中からさらに自分が触れそうなジャンルで考えると
L2、ZKは引き続き触るとしても
BTC周りはガス高で触りづらいと感じてしまう
ゲームは種類が多く時間もかかり狙い撃ちが不可能なこと
Depinは時間なり資産(PC等)なり体なりの拘束があること(リスクがある)
と、欠点を感じる中でAIは狙い撃ちできそうだなと感じました。

https://www.binance.com/en/research/analysis/data-insights-exploring-crypto-fundraises-3q2023

Biannceresearchのレポートにも面白いのがあって2023年のQ3にはVCの投資マインドがAIに傾いていたそうです。
VCから資金調達して物が出てくるまでに若干の時差があるとしてもちょうどいいころ合いなのでは?という気がしました。

ということでAI銘柄を調査してみましょう。

AI銘柄の調査してみた結果

Learn.xyz 資金調達$3M

ホームページ:https://www.learn.xyz/
X(元Twitter):https://twitter.com/learndotxyz
チェーン:不明
開発会社:CryptoHunt
サービスの形態:学習ツール
トークンの有無:無

タコのアイコンのLearn.xyzです。2023年7月に$3Mの調達をしています。

VCはこんな感じ。

Coinbaseも!

2023年8月にGoogleplay等プラットフォームから触れるアプリをローンチしています。
仮想通貨の雰囲気は出してませんがVCが仮想通貨勢なのでどこかでトークンは検討したいんじゃないかと。
現状触れるとしたらアプリのみでクイズを作れる&デイリーボーナス(毎日ログインで継続)があるぐらいですね。
オンチェーンタスクは見当たらずでした。

アプリに紹介のリファはあるんですが、公式サイトに誘導する感じ&カウントがどうなるかもわからないです。
ここからさらに各プラットフォームに散るので現状はリファを頑張ってもノーカウントになるんじゃないかな。

Web3GO 資金調達$4M タスク有

ホームページ:https://web3go.xyz/home
X(元Twitter):https://twitter.com/Web3Go
チェーン:BSC、Polkadot
開発会社:Web3GO
サービスの形態:オンチェーンのデータ分析でのAI活用
トークンの有無:無

Analytixはデータ分析のダッシュボード管理、ReikiはBOTとのチャット
という感じでした。
元々Polkadotでやろうとしていたようです。
データ分析のサービスでスタートしてAI活用を始めてるという感じでしょうか。

詳しく教えてくれたBOT君
https://web3go.gitbook.io/web3go-data-intelligence-network/what-is-web3go/introduction

資金調達はこんな感じです。

VCはいい感じですね、Binancelabs!あとはAI好きそうな面子ですね。

今できることはReikiでの毎日チャット及びログインかと思います
ちょっと大変ですが一応ポイント稼いでおくといいことあるかもなので…

https://reiki.web3go.xyz?ref=2a4210f069ea9742
7月ごろより始まっているので遅い可能性はございますが
0よりは1にしておくとよいんじゃないかと思いました。

Myshell 資金調達$5.6M タスク有

こちらはBinancelabのincubation6案件
VtuberっぽいキャラクターAI、会話、画像生成、ツール(辞書やカレンダー)の総合ツールですね

画像が可愛くてうごく!

毎日のタスクがあります。詳しくは別記事をご覧ください!

Qna3 タスク有

Binanceincubation6案件、資金調達はまだ未定です
Chatgptの代替といった感じ&各個人のPCでクラウドでAI用のパワーを提供するDepinの要素があります。

NfprompというBinanceでLaunchpoolを行ったプロジェクトよりもトランザクション数が多く(今はNFPromptも盛り返してます)
その1点で強いと思います。

触れるものの効果があるかわからないもの

Virtualness 資金調達$8M

ホームページ:https://virtualness.io/
X(元Twitter):https://twitter.com/Virtualnessio
チェーン:不明(PolygonVenturesがいるのでPolygon?)
開発会社:Virtualness
サービスの形態:画像生成及びクリエイターの販売
トークンの有無:無

創業者はSBIビジョンファンドのマネージャーをやられていたそうです。
画像生成&デジタルグッズの販売プラットフォーム

https://about.virtualness.io/
VCにはいない

現在は1万人以上のフォロワーがいるアカウントを持っている人へのアーリーアクセスの開放中です
アプリ自体はウォレットをつなげてAI生成は可能ですがトランザクションは発生せず。
有名人がデジタルグッズの販売を行うがコンセプトのような感じで仮にあるとすれば購入のほうが比重は高くなりそうな気がするのですがPolygonなのとバブル脳を感じるのでパスかなぁと思いました。

NFTの時もこういったサービスはたくさんあったけど流行らなかったですしねえ。これメインだと厳しそうな気がしました。

Aspecta $3.5M調達

ホームページ:https://aspecta.id/home
X(元Twitter):https://twitter.com/aspecta_id
サービスの形態:DID
トークンの有無:無

ログイン&タスクをクリアするとNFTをミント可
ですが条件が大変そうでした。
とりあえずプロフィールは作りました。

バッカーは良さそうな感じ

Kaito $10.8M調達

ホームページ:https://www.kaito.ai/
X(元Twitter):https://twitter.com/_kaitoai
サービスの形態:検索のフォロー
トークンの有無:無

資金調達、バッカーも良い感じですが
登録したら有料でした!

高い…

お触りとしてみたらお金払うのもいいんですがちょっと高いなあとおもって手がとまっております。

バッカーはいい感じ、シードにDragonfry

Character.ai $150M調達

ホームページ:https://beta.character.ai/
X(元Twitter):https://twitter.com/character_ai
サービスの形態:AIチャット
トークンの有無:無

キャラクターAIとの会話ができるアプリ
現在ベータ版が解放されておりHPより登録が可能です。

https://www.businesswire.com/news/home/20230323005299/en/Personalized-Superintelligence-Platform-Character.AI-Secures-150M-in-Series-A-Funding-Led-by-Andreessen-Horowitzhttps://www.businesswire.com/news/home/20230323005299/en/Personalized-Superintelligence-Platform-Character.AI-Secures-150M-in-Series-A-Funding-Led-by-Andreessen-Horowitz

a16z、150Mということはないのですができることはキャラクターとのチャットでの良し悪しの評価と課金ぐらいでしょうか。

いつでるかもわからないですので課金はどうかなと…。
a16zはこういう高尚な雰囲気の新興物は好きそうでトークンをしれっと出してきそうな気はしないでもないので悩みます。
現段階ではとりあえずアカウントを作ってチャットをしておくぐらいでよいかと思いました

Natix $3.5M調達

ホームページ:https://www.natix.network/
X(元Twitter):https://twitter.com/natixnetwork
サービスの形態:車載でのマッピング
トークンの有無:無

アプリをダウンロードしてカメラを起動した状態でドライブすることでポイントを稼げるアプリだそうです。
Honeyという成功例があるので期待したい感じですがDiscordの雰囲気とかはいまいち。使った人に聞いてみたところ
「信号待ちなどで切れるのでやりづらい」とのことでした。
DiscordではNFT及びトークンは2024年の早いうちに出したいと話はしていました。
この類のDepin分野は多いですね。
アプリを入れてみたんですが僕は車を運転しないため継続できないので。
もしやられてる方がいれば差し替えますのでコメントください。
1万枚換金性のない謎のポイント貰えます。

invitation code: kTB4ghZ984

OP3N $38M調達

ホームページ:https://op3n.world/
X(元Twitter):https://twitter.com/OP3Nworld_
サービスの形態:AI生成のグッズ販売
トークンの有無:無

アカウント作成、AI画像生成、グッズの購入は可能です。
ただしすべてオフチェーン。

VCはすごくいい感じですが売買が実績になるかというとどうだろう…
パスですね。

触れないAI銘柄のメモ

Modulus Labs $6.3M調達

ホームページ:https://www.modulus.xyz/
X(元Twitter):https://twitter.com/ModulusLabs
サービスの形態:AI+ゼロ知識証明での検証
トークンの有無:無

2023年11/2に6.3M調達

Ritual $25M調達

ホームページ:https://ritual.net/
X(元Twitter):https://twitter.com/ritualnet
サービスの形態:ガバナンスの分散型AI運用
トークンの有無:無

2023年11月9日に$25M調達

Ritual $4.9M調達

ホームページ:https://gleen.ai/
X(元Twitter):https://twitter.com/gleenai
サービスの形態:ツール系AI
トークンの有無:無

JedAI $25M調達

ホームページ:https://jada-ai.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/jada_ai
サービスの形態:ツール系AI
トークンの有無:無

Cube3 $8.2M調達

ホームページ:https://www.cube3.ai/
サービスの形態:セキュリティ
トークンの有無:無

https://www.coindesk.com/business/2023/08/09/web3-security-startup-cube3ai-emerges-from-stealth-with-82m-seed-funding

Moonbox $2.5M調達

ホームページ:https://nobody.moonbox.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/therealmoonbox
サービスの形態:AINFTアート
トークンの有無:無

https://biz.crast.net/moonbox-secures-us2-5m-funding-led-by-okex-ventures-to-drive-ai-and-web3-innovation/

Aethir $9M調達

ホームページ:https://www.aethir.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/Aethir_
サービスの形態:AIゲーム
トークンの有無:無

https://medium.com/@Aethir_/introducing-aethir-empowering-the-future-of-cloud-infrastructure-9250297abab2

Giza $3M調達

ホームページ:https://www.gizatech.xyz/
X(元Twitter):https://twitter.com/gizatechxyz
サービスの形態:Cairoの中に組み込まれたランタイムの提供
トークンの有無:無

https://www.businesswire.com/news/home/20230711269424/en/Giza-Raises-3M-Pre-Seed-Led-by-CoinFund-to-Bring-Artificial-Intelligence-to-Web3-Smart-Contracts

AwesomeQA $2.8M調達

ホームページ:https://home.awesomeqa.xyz/
X(元Twitter):https://twitter.com/awesomeqa_xyz
サービスの形態:Discord用チャットボット
トークンの有無:無

https://www.theblock.co/post/238901/crypto-focused-vc-leads-seed-round-in-ai-customer-support-startup

Auradine $81M調達

ホームページ:https://auradine.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/Auradine_Inc
サービスの形態:セキュリティL1
トークンの有無:無

https://www.theblock.co/post/230997/auradine-crypto-funding-81-million

Antimetal $4.3M調達

ホームページ:https://www.antimetal.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/AntimetalCloud
サービスの形態:クラウドスペースの節約
トークンの有無:無

VC良いですね

Cosmose AI $27M調達

ホームページ:https://cosmose.co/
サービスの形態:ショッピング
トークンの有無:無

https://techcrunch.com/2023/04/24/near-cosmose-ai/?guccounter=1

Nearなんですね、既存の会社だから調達額も大きいようです。

AI銘柄の調査まとめ

思った以上に顧客への販売を想定しているプロジェクトが多いと思いました。
アプリをすでにローンチしていたり、アプリローンチ=不特定多数が大量に触るなのでおさわりのメリットは下がります。
日常タスクもBOT無双ですしAIだから美味しいということはないだろうなと思いました。
AIで高額給付金のパターンはないと思います。
ただ、全般ゆるそうなので資金が少ない人にはよさそうです。
おさわりよりIEOやICOで出資できるチャンスがあると伸びてくる感じな気がしますね。

概ね出資から半年ぐらいでTGEを迎えている物もあり物が出てくるのが速いのもAI系の特徴と感じました。
詳しい出資日などを知りたい方はCryptoRankをご覧ください

AIはAI+〇〇で流行りそうですね。AI+Depinは良さそう。
あまりたくさんかけもちできなそうなのも狙い撃ちが難しそうと感じる次第です。
AI単体でビジネスとして定着させるのはライバルが多く難しい気もしたので
Friendtechの様にDefi要素加えてゲーム性が高いのが伸びそうな気がします。

今回たくさんのPJやIEOの話などをしておりますが高いリスクございます。
何があっても自己責任でございますのでくれぐれもご注意ください。

書いた人:ネオエクスデス瀕死(@viwashi_)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?