見出し画像

神戸留学日記(week 4)立ち返って、感謝を。


みなさん、おはようございます🌞真穂です。

今日で7月も終わり。今週一週間は、どんな一週間でしたか?

前回のnoteから少し時がたってしまいましたが、私は相変わらず毎日いろいろなことに気づいたり、感じたりして生きてました。

毎日生きていると、本当にたくさんの事や発見があって、それらすべてをここで伝えることはできないけれど、今週は特に2つの事について書きたいなと思ったので、書いてみます。

誰かに、ちょっとしたインスピレーションを届けられますように🌼

画像2

C'est parti !

1.当たり前のありがたさに、感謝を。(今からできるワーク紹介付き!)


神戸生活も早くも1カ月が経とうとしている(あと一週間で!)今、もう一度初心に立ち返って生きようって思った。

今住んでいるところ、いつもの学校までの道のり、関わってくださっている人々。

別にネガティブな意味合いでいっているわけではないけれど、

暮らしって、慣れちゃうんだな、と気づいた。

慣れちゃって、そこにあること、そこにいること、いつも見る風景が、当たり前になっていく。本当は、毎日違う一日で、自分も、世界も、全くとは言わなくても何かしらの変化や違いがそこにはあるのに、毎日ありがたさで溢れているのに、それに気づきにくくなってしまうのかもしれない。


先週の水曜日、久しぶりに頭でいろいろ考える真穂が出てきた。できていない事に目が行って自分を攻撃してみたり、今となってはなんであの時あんなに不安がっていたのかわからないけど(笑)将来への不安がこみあげてきて、世界がボヤっとしてしまった日があった。

それで、いけない!と思って、「今感謝していること」10個書き出してみた。

1.ずっと住んでみたかった神戸に今、住めていること。

2.必要なものが今、手元にちゃんとあること。

3.オンラインレッスンをさせてくれている存在がいるという事。

4.勉強したかったことを、今素敵な先生と仲間とともに学べていること。

5.家族や大切な人が、自分が、今日も元気に生きていること。

などなど… 仙台にいたときは、よく書き出していたけれど、神戸に来てから日々の生活であたふたしていて、忘れていた感謝ワーク。

書き出していったら、すごく安心して、いかに今自分がありがたい環境で、生きているのか再確認して、落ち着いたんだ。:)


なんかモヤモヤするとか、世界がボヤっと見えるとか、すごく頭がうるさいなっていう時に、おすすめのワークです!「今感謝していること」を10個書き出す。

ちょっと脱線するけれど、

嫌なことやモヤモヤしていること(や人)に対しても、この「感謝を書き出すワーク」はおすすめなのです。

例えば、神戸に来る一週間前に親知らずの抜歯をしたんです。初めての麻酔と手術で、親知らずが神経につながっているから、もしかしたらしびれが残ってしまうかもしれないという…

…嫌じゃないですか!!笑 でも虫歯になっていたので抜くことになり😢

「歯を抜くことについて」と題して、感謝できること10個。無理やりでも書きました。

手術ができること・初めて手術を経験できること、助けてくれるお医者さんがいること、(虫歯に関して)心配事がなくなること、小顔になるかもしれない(笑)、(バイト先に妊婦さんの友達がいたので)赤ちゃんを産むより痛みはましということ、などなど…

そうしたら、時々不安が襲ってきたときに、「そういえばこんないいこともあるかもしれないんだ!」というエネルギー源になりました:)


これを読んでくださっているあなたはどうか、わからないけれど、

私は、嫌なことやネガティブなことに目が行きがち。感覚的にも、気づきやすいんじゃないかと思う。

でも嫌なことに見える出来事や物事にも、何かしら感謝できる要素は絶対にあって。そこに目を向けることって、案外大事かも!当たり前って、当たり前じゃなくて、本当にありがたいことだから。

たとえ今辛い時期を過ごしていたり、気持ちが乗らないことに向き合わなければならない生活をしていたとしても、私たちは本当は、毎日幸せの中に生きているのかもしれない。ただ、心に引っかかることの方が、気づきやすいだけで。


というか、生きているだけでほんっっっとうにありがたいよね!!!生きるって、時にチャレンジングなことが起こるときもあるけれど、別にほかの誰かに命を脅かされているわけではないし。

究極、感謝できることが見当たらなかったときは、「今、生きていること」が感謝できること。

ちょっとオチが見当たらない(これが私スタイル)、一つ目の気づきでした。


2.もっとも~~~~っと素直になってOK!


定義はよくわからないけど、生まれて初めて一目ぼれというものを経験した一週間でもありました。

なんと唐突なんでしょう!なんという、ばく露スタイルなんでしょう!私の文章力、それ以前に人に伝える能力が丸見えです。ごめんなさい。


人生って、人や機会との出逢いって本当に素晴らしいなと思うのですが、その彼が、私が毎週ボランティアしているファーマーズマーケットにたまたまドロップインで来て、出逢いました。

その日一日だけ会って、会話をしただけなのだけど、そのあと3日間忘れられなくて。でも彼は日本に住んでいなくて、そのあと数日で日本を出発する状況だったのです。

1日あっただけでどんな人かもお互いよくわかっていないし、突然伝えられても困らせてしまうかもしれないとか、うじうじ考えていたけれど

もういい加減4日目でも忘れられなかったら、連絡してみよう!と決めて、自分の感じていることをありのまま伝えてみました。


そしたら何が起こったか!

心がものすごく、ものすごくスッキリしたのです!その後どんな風になったかはさておき、ものすごく心がクリアになって、気持ちを伝えた自分自身に「うわ~~!ありがとう!!伝えられて嬉し~!」と感じたほど。

この例だと、人に想いを伝えることにフォーカスしてしまうし、想いを伝えるにしても、その内容と、どんな状況でどんな伝え方をするかにもよるけれど、

思っていることを思っているだけでは自分の中でぐるぐるするだけだし、自分の中から出さないと、思いは本当には伝わらないんだなと改めて気づかされました。


前に書いた「武田先生へ」のnoteと内容は似ているけれど、ちょっと違くて、ここではもっと自分(あなた)に近いものを伝えたくて…

もっと自分のために、感じたことや思ったことに、素直になっていいんだ!

そして素直になっただけ、人生シンプルになるかもしれない!

っていうこと。

好きなものは好き、苦手なことは苦手。感じたことは、咀嚼期間があったとしても、ただ、そのまま観察してみる。そしてその感じたことをFollowしてみる。

自分に感謝を感じた、と書きましたが、その時「この自分の気持ちを素直に伝える、行動に起こすことって、自己信頼にもつながるな」と感じました。自分が求めていることを、実際に行動に移せる勇気や体があること。「あんたならいけるで!」という感じに、今度また別の機会でも自分を信じて進める気がする。


自分が、自分を抑えているだけなのだけど、私たちは成長するにつれて、色々なものを背負いすぎて、外の基準をインプットしすぎているのかもしれない。

その自分を抑えていることから、自分を解放したとき、

年を重ねて生きていく段階でペタペタと自分に貼ってきたいろいろなものを剝がして、脱皮したとき、

本当の意味で自分を信じて、人生を一歩一歩歩んでいけるんじゃないかな~なんても思いました。これは完全なる、私の考えにすぎないけれど…


私はいくつになっても目を輝かせて世界を感じたいから、人生を生きていきたいから。だからもっと、自分の気持ちや思いに、素直でいられる人間であろうと、この経験から感じました。


誰か一人でもこの感覚、わかる人がいたらめっちゃ嬉しいです!


こんな大事なことに、気づかせてくれた彼の存在が、本当にありがたいし、人はやっぱり、他者と関わることからいろんなものを感じて、学んで生きることができるんだね:)


――――――――――――――――――――――――


ひゃ~!3000字も書いてしまった!ここまで読んでくださった方、心の底からありがとうございます😢❤ 皆さんは、どんな風に感じましたか。コメントでも、インスタのDMでも、シェアしてくださったら飛び上がるほど嬉しいです!

今日も、明日も、これからも、あなたにとって素敵なことや嬉しいことが沢山沢山ありますように!!!

お互い体に気を付けていきましょうね~!

画像2

また来週!素敵な8月をお迎えください。

Love,

真穂










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?