見出し画像

「Hello , Goodbye」和訳

 ご機嫌いかが。
今回は、ビートルズの名曲「Hello , Goodbye」を訳します。
 個人的に感じるのが、かなりヘンテコな歌詞ということ。良ければ皆様にも知ってもらいたいなぁと。

 上の動画の再生画面を押して、ぜひ読んでみてください♪

以下和訳と意訳 訳者、わたし

君はYesって言って、僕はNoって言う。
君はStopって言うけど、僕はGoって言うよ!
あらまこりゃ〜。

君はさよならって言って、僕はこんにちはって言う。
君がなんでさよならって言うのか分かんないけどさ、僕はこんにちはって言う。
君がなんでさよならって言うのか分かんない。
僕はこんにちはって言うけどね。

僕が高いって言ったら、君は低いって言う。
君はどうしてって聞くけど、
僕には分かんないよって返す。
こりゃあらま!!

君がさよならって言う、そして僕はこんにちはって言う。
君がなんでさよならって言うのか分かんない。僕はこんにちはって言うけどね。
君がなんでさよならって言うのか分かんないよ。
僕はこんにちはって言うけどさ。

どうして君はさよならって言うんだろう。
オーノー!

君はさよならって言う。僕はこんにちはって言う。
君はさよならって言う理由は分かんないけど、僕はこんにちはって返す。
君がなんでさよならって言うのか分かんない。僕はこんにちはって言うけどね。

君はYesって言う。僕はNoって言う(僕が言うYesはさ、Noって意味なのかもしれないけど)。
君がStopって言う。僕はGoって言う(行かなきゃ行けない時間までは、僕はいられるけど)。
あじゃぱー。

君がさよならって言う。僕はこんにちはって返す。
君がどうしてさよならって言うかはまだ分かんないけど、僕はこんにちはって言い続けるよ。×3
ハロー!

ヘラ、ヘバ、ヘロアー。×9

以上


 かなーりヘンテコな歌詞だったのではないですか?訳していても良く分からなくなる。。
 基本的には一方通行の「君」と「僕」が、行ったり来たりしています。
 深い意味があるのかな〜。ないのかな〜。実はこうだったりするのかな、なんてことを考えるだけでも楽しいですね。
 口ずさむのがこの曲は楽しく、英語も中学生レベルなので、わたしでも訳せました。。
 では皆さん、helloそしてgoodbye!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?