政府への意見(記録用)(提出済み)

ちょっとおかしい文章。感情的すぎる。駄文。


日本の政府及び内閣の新型コロナウイルス対策、対処、対応が他国(日本よりも早くに新型コロナウイルスの流行が始まった国や日本よりも多くの感染者、死亡者が出ている国)と比べてあまりにも稚拙かつ中途半端で思い切りの足りない緊迫感の欠片もないものだと感じています。

イベントの自粛を求めるのは妥当のことだと思います。感情的には残念な思いをすることが当然想定されますし、実際私も楽しみにしていたイベントが中止になり、がっかりしました。

イベントというのは人が多く集まり、感染拡大の大きな一因となるものですから自粛、中止は仕方のないことです。イベントの自粛はすべきだと私も思います。

しかしながら人が集まる場所、場面というのはイベントだけではないのではないでしょうか。多くの人の日常に根付き、身近であることから対応していくべきではないでしょうか。
つまり通勤・通学、勤労・修学のほとんどの人間が行っていることから対応すべきではないでしょうか。

勤労を中止するのはさすがに無理だとお考えになられているのかもしれませんが、こういう緊急時のために予算を組んでおられるのではないでしょうか。

経済が冷え込んでしまう、などと状況に合わない見当違いなことをお考えになっていらっしゃるのかもしれませんが、人が死んでからでは遅いのです。

もう死亡者は出ておりますのですでに機を失しています。

この緊急状況下では経済の活性化よりも優先すべきことがあるでしょう。疫病による経済の冷え込みは当たり前のことです。地球規模で今は経済は冷え込んでいるでしょう。しかしながら今優先すべきは新型コロナウイルスの流行を少しでも抑えることです。そちらが優先なのですからそれ以外のことはすっぱりとは言いませんが諦めて、今この時に優先せねばならないことを優先してください。

和牛商品券やら魚券やらの奇天烈なものを考えるのは脳と時間とお金と人材との無駄ですから、今すぐやめてください。

他国は外出(勤労、修学を含む)をしてしまっては新型コロナウイルスの感染拡大につながる、という理由で現金を配っています。

それが妥当な対応だというのに日本が経済の冷え込みを恐れるあまり、配るものを商品券にしてしまうと私たちにはネットショッピングはしづらくなりますし、利用できる店舗も限られますので外出が減るわけもなく悪手です。

釈迦に説法かもしれませんが、経営不振、外出自粛による倒産などは国家、政府が補填してください。そこを補填するのが国家、内閣の役割です。そのために税金という制度があり、そのために国家、内閣というものが存在しています。そして当然そのために予算を組んでいますね。

このような緊急時に経済発展のことばかりを優先させるなどという愚かなことはとっととやめてください。この国には人権がありますね。人命を優先してください。金の方が人命より重いなんてことはあってはいけません。当たり前のことです。若造が何を綺麗事をと思われるかもしれませんが、綺麗事を掲げそれに向かって本気で全力を尽くすというのが組織のあり方です。「そうできたら最高だよね」というものを現実とすり合わせて最高にできるだけ近づけるというのが国家、政府のすべきことです。

どうかどうか人命を優先してください。お願いだから殺さないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?