超ニッチなフロリダディズニーガイド2022 〜夏への扉を開けたヲタクに捧ぐ〜

2022年10月、フロリダはオーランドのウォルト・ディズニー・ワールドに遊びに行ってきました!いぇ〜い!

世のディズニーファンの方からは決して得られないであろう、そして世のディズニーファンの方には決して役立たないであろう、DAヲタ向けに特化した超ニッチガイドを残しておきたいと思います。
これからフロリダディズニーに遊びに行く予定のDAヲタさんの役に立つとうれしいです!

なお課金コンテンツのネタバレをなるべく避けるため、詳しいバックグラウンドの解説はあえて省いていますので、見てわかる方向けの記事になります。質問あればドシドシ受け付けますが、課金コンテンツの内容を知りたいといったお問合せはご遠慮ください。

日程を考える

最初にかんたんに日程を説明しておくと、まる2日の滞在でパークホッパーを使って2パークずつ回りました。

自分の場合、MKがハロウィンイベント期間だったので、イベントの指定日はチケットを持っている人しか夜のショーが見れないため、自動的にイベントのない通常営業の初日をMKの夜花火の日に。もう一日をEpcotのハーモニアスに充てました。残りの2パークはパーク間移動などを考えて、初日AK→MK、2日目ハリウッド→Epcotとなりました。

季節イベントや開園時間によって予定はある程度決まってくると思います。また、2022年10月現在、WDWはチケット購入とあわせて入園するパークを事前指定するシステムになってます。枠数制限があるので、その空きにもよります。

ちなみにパークホッパーがあっても、一日2パーク以上回るのはキツイと思う。アトラクションに乗らず、レストランにも入らないで、ただ制覇するだけなら可能ではある。パークホッパーつけないで1日1つに絞るのも十分にありだと思います。

服装など、準備するもの

10月とはいえ、晴れた日中は30℃を超えるフロリダ。湿度はそこまでやばくないけどとにかく日差しは強い。傘は持ち込み注意されることもあるのでなるべく持参せず、帽子で日差し対策をおすすめします。

夜や室内は冷えるので、長袖をかばんに入れておくか、寒くなってきたらお店で買ってください。

自分の場合一日平均20000歩歩いたけど、やっすいサンダルに滑り止め付き靴下の組み合わせが軽くて歩きやすく、めちゃくちゃよかった。日焼け止めも何度も塗り直すので、フロリダでおしゃれは二の次。

ちなみにかばんはDAグッズのショルダーバッグで行った。このサイズだと入り口チェックでも止められず、荷物も最低限入るし、両手も空くので正解だった。荷物チェックでは水とかお菓子は持ってても別によさげでしたが、DAバッグより大きいサイズのものは有無を言わさず毎回止められるので注意。

それと必ず携帯にMy Disney Experienceのアプリを入れてホーム画面にでも置いて、すぐアクセスできるようにしておく。

マジックバンドはあると便利だけど、正直もはや必須ではない。スマホで全部代用できる。記念に欲しい方は現地でも買えます。
ただiPhoneに他のICカード系が入ってるとロック状態では干渉するみたいで、人の多い入口などだけでもあらかじめロック解除してパークパスを表示しておくと焦らずにすむ。

Wifiはパーク内、移動のバス内など、基本的に無料Wifiが網羅されているけどかなり電波が弱かったり届かない場所もあった。自分の持ってたポケットWifiも同様に使えなかったので、そういうもんだと思いましょう。ホテル内はビンビンです。

充電できる場所は見なかったので、モバイルバッテリー持参またはバッテリーレンタルを。

どのアトラクションに乗るか

これはもう個人の趣味でしかないんだけど、DAが乗ってたやつに乗りたいってことなら主要なやつを片っ端から乗ってくことになるだろう。もちろん課金必須。

課金しないで人気アトラクションに乗りたい場合は、1パーク1つしか乗れないぐらいの感覚でいたほうがいいと思います。

待ち時間をアプリで見ながら回るのだけど、待ち時間が短いやつは座ってみるコメディショー(英語)だったり、アニメ映画が上映されてるだけだったりするので、疲れすぎて涼しいとこに座りたい人以外はおすすめしない。人気のやつはやっぱりジーニープラスかILLが強いです。

今回ショー系がひとつも見る時間がなかったのが無念。ショーもやっぱり人気のやつは並ぶし、課金対象です。

キャラグリについては、こだわりがなければ、どこかしらで誰かに会えるので、貴重な予約枠をそこにさかなくていいと思う。カリスマだけは野良では見なかった気がするけど、カリスマの彼女とか友達はわりとそのへんにいた。

アトラクション課金について

WDWの課金システムはけっこう複雑で、このへんの仕組みは解説ブログなんかがたくさん日本語で読めるので参照して欲しい。ディズニー公式ホテルに泊まる人は、チェックインの日からチェックアウトの日までずっとアーリーが適用されて、朝7時に当日のLLが開く。必ず7時前にアプリを開いてMy Board的な画面にしておき、更新しまくって枠が開くのを待つ。

俺の個人的ベストチョイスはわりと優勝だったのでここに記しておく。

・初日(AK→MK)
アバター(フライトオブパッセージ)のILLを14時-15時の枠で。この日はこれ一本、MKではなにも乗る予定なかったのでジーニープラスは使わず。
アバターは朝7時ちょうどにトライしたところ、時間は十分に選べた。

・二日目(ハリウッド→Epcot)
この日は7時になった瞬間ILLを2つ取って、続けざまにジーニープラス課金、すぐさまLLを一つ取る計画。
まずハリウッド一番人気のスターウォーズ ライズオブレジスタンスを朝9時半〜10時半の枠で。そのあとすぐ、15時半〜16時半の枠で(パークホッパーの14時以降にするのを忘れないよう)Epcotのガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。
それからジーニープラスに加入、SWが終わる頃の10:40頃のランナウェイレールウェイLLを取得。

こちらも、朝イチトライだと、どれもわりと時間は選べる余裕があった。レストラン予約など兼ね合いでかぶらない時間を選んでください。

ILL、LLとも予約の枠の開始時間5分前からゲート入場できるようになるらしい。予約時間枠が終わるまでにライトニングレーンの入口にinすればよい。唯一ギャラクシーは中に入ってからわりと待つ時間が長かったので、入る時間が遅くなりそうな人は次の予約をあまり詰めないほうがいい。

ちなみに課金しないでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに乗ろうとするとアーリーオープンからずっとEpcotにいるしかなくなる。乗れる確証はない。俺のいた日はバーチャルキューは7時間待ちだった。

どれも基本的にスタンバイ列は屋外だったので、課金しない場合は天候対策必須。シングルライダーなら多少早く乗れるかもしれない。時間と財布と体力とご相談を。

レストラン

自分自身パークの予約がけっこうギリギリ、出発2週間前を切るぐらいだったので、レストランがあまり空いてなかった。とりあえず取れるとこを抑えとこうとアプリから予約。初日はまじで適当にMKのどっか、2日目は運良く行きたかったレミーのクレープリーが空いていたのでそこを。前日とかまでキャンセル料はかからない。

実際に行く3日前ぐらいから予約がけっこう動き始めるので、このあたりから頻繁にアプリからの空席チェックをおすすめする。
気のせいかそういうシステムなのかわからないけど、アプリのプラスボタンからダイニングの空きを調べるボタン経由で行くより、ジーニーのMy Dayから見れるレストラン予約のTop Pickみたいなとこに行きたいレストランを入れておくと、そこにAvailableなときだけ時間が出てくるんだけど、このほうがタイムリーに空きが見れたような気がする。プラスボタンのほうの画面では空きは出てこなかったんだけど、俺はこれでタスカーハウスの夕食が直前に取れました。

何度も言うけどレストラン予約はパークホッパーの時間とかアトラクションの予約時間を忘れないでね。絶対に行きたいレストラン以外は、当日ウォークイン機能(アプリから待機リストに並べる)を使ったほうがいいかも。モバイルオーダーもある。

なおホットドッグで有名なMKのケイシーズは、花火がよく見える場所にある。なので花火の前後は鬼混雑していてモバイルオーダーもできない。絶対行きたい人は明るいうちに行っておくとよい。

タスカーハウスは朝食のみメニューが違うらしい。事前のご確認を。

なんにせよ、基本すべてアメリカンサイズであることを忘れてはいけない。

夜のショー

初日はMK、二日目はEpcotで、それぞれまったく見る環境が違った。

MKのほうはメインストリートぞいにずらっと場所取りが並んでいて、開始1時間前ぐらいから?はメインストリートの交通を止めて道の中にも並べるようになる。1時間前に着いたらもう、けっこう後ろ側で見るようになる。

アメリカあるあるなのか、ショーが始まると同時に肩車された子供がそこらじゅうから唐突に現れる。なので、それなりにいい場所取れたと思ってても始まったら子供しか見えなくなる可能性も十分にある(というかかなり高い確率だと思う)ので、絶対嫌だって人は早い時間から前方に人のいない開けた場所を取ることをおすすめします。

ハーモニアスのほうは、湖沿いならどこでも見える。(指定席や決まった観覧場所のようなものは基本ない)スクリーンの向きはあるので、入り口近辺か、日本の前あたりがベスポジらしい。ただそのへんは当然人気があるので、俺は少し離れたドイツの前で見た。このあたりだと開始時間に着いたとしても視界の開けた場所が少しのこっていた。ハーモニアスについては特に人気の場所を避ければ、人の頭で見えないということはないように思う。

俺はハーモニアスは絶対に人の頭や障害物越しでは見たくなかったので、開けた場所のテーブルを抑えてそこで2時間待った。(湖沿いにテーブルが点在している。ベンチもあるけどベンチはテーブルよりは奥まったとこにあるので、人が前にくる可能性が高い)

トイレも売店もそこら中にあるのがEpcotのいいところなので、飲みながら待てる人は防寒さえしてればわりとイケると思う。ドイツのステージでとつぜんライブショーが始まったりして楽しかった。

10月とはいえもうショーが終わる頃にはダウンでもいいぐらい、風が強くて寒かった。他のパークと比べてもとくにEpcotは湖のせいで寒いような気がする。スピジャだけではもう10月以降はしのげない。油断せずに。

ショッピング

DAの買ったグッズと同じものがほしければ、季節モノを除けばすぐ見つけられると思う。欲しいグッズのアトラクションに乗りに行けば、自動的に売り場に到達できる。かばんが足りなくなったらスーツケースも大々的に売られている。

カリスマグッズはもちろん、あとSWものもわりとどこでも売ってたけど、それ以外は局地的な感じ。たとえばハーモニアスのスピジャやEpcotのワインフェスグッズは、Epcotでしか見ませんでしたし、ライオンキングのものはアニキンでしか見なかったです。(Springsは今回行ってないのでわからないです)

パーク限定でしか買えないものもDAはたくさんお買いになっていたのだけど、いくつかshopDisney(オンラインストア)でも扱ってるものもありました。

なおいくつかの大きい店はアプリ内決済に対応していて、レジに並ばなくてもアプリでバーコードをスキャンしてWeb決済、そのまま自分のかばんにしまい、専用出口から出ておしまい。なんだけど、このシステムがわりとエラー多発で使えないことが多かったので、これひとつですべてお会計が済むと思わないでいたほうがよさそう。クレカかマジックバンドは必要です。

フォトスポット

これがけっこう曲者で、DAがいろいろとパークに設置されているキャラたちの写真を撮っていたが、これがまあどこにあるのかわからない。

行けばわかるだろ、そのうち出てくるだろと思ってると、さすが山手線の1.6倍の敷地である。全然ない。結局、見たかったものの半分も見れてない。

同じ場所で写真を撮りたい方は、事前の下調べ絶対に必要!いきあたりばったりでは…行き当たりません!!

その他

ホテルについてはここには詳しく書かないが、DAがお泊りになっていたホテルは部屋タイプはある程度サイトから選べるが、確約じゃない要素もあるので注意してください。

2週間いて時間余裕ですとかって場合以外は、パークにインする日はどこであれ公式ホテル泊をすすめる。安いからって少し離れたとことかにすると、かえって無理をしいられる。我々DAヲタの年代で(失礼ぶっこき〜)無理よくない。

あと、行き帰りについて。
オーランドの空港は搭乗手続きにめちゃくちゃ時間かかる。空港のディズニーショップは朝夜はやってないのであてにしないように。
タクシーがまた信じられないぐらい並びます。UberとかLyftのアプリを日本で入れてきたほうがいいかも。(携帯認証が最初にあるので)
前あった空港からパーク内ホテル行きの無料バスは今ないので、自力で行くしかないと思われる。

公式ホテルに泊まる人はアプリでチェックイン予定時間を入れられるんだけど、ちょっと早くしておくといい。なにも期待せずに朝7時半とかにしてたら10時ぐらいに部屋が用意できた通知が来た。チェックアウトしてからも荷物預かり所があり、夜遅くまで預かってもらえるので心配なく。(チップあげてね)

行ってよかった?

もちろん!!!!!
またいつか行きたいなあ…いろんな意味で夢の国だった。最後の大事な大事なアメリカの思い出ができました。アメリカに来て約5年、今年いっぱいで帰国するのだけど、ここに最後に大ちゃんが楽しい思い出を作りに来てくれたことが本当に嬉しくて、そこに行けてうれしかった〜!

いつかDAとDAヲタのみんなと行けたらいいよね〜。
いつまでもDAヲタの夢はつきません、なぜならそこにDAがいるから!ハハッ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?