見出し画像

冬のブリコラージュまつりを実施しました。

2021年11月28日(日)『冬のブリコラージュまつり』を実施しました。すごくざっくり言うと「工作コーナー付きのガレージセール」イベントです。来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!

ガレージセールは、VIVITAの倉庫で眠っていた工作材料や金具、近隣の方が衣類や原毛を出品してくださった他、モノ:ファクトリーさんにご協力いただいてちょっとめずらしいエコマテリアルもご用意しました。

画像1

画像2

画像3

原毛と一緒に、カーディングや紡ぐための道具を貸してくださったので、急遽「糸紡ぎ体験コーナー」を設置。

画像4

カーディングも糸つむぎも、なかなかコツがつかめず苦戦!原毛はまだまだたくさんいただいたので、染めたりフェルトにしたり、どんなふうに素敵にできるかしばらく実験したいと思います。

ちなみに工作コーナー付きガレージセールなので、足りない物はささっと作ってしまえばいいのです!衣類を吊るしてディスプレイする道具がなかったので、木を切って穴をあけて針金を通して即席ハンガーの完成です。丸い板はしばらく前に、ご近所の方がくださった端材です。必要だと思ったら、とりあえずあるものでナントカする、これぞブリコラージュ。

画像5

つくるのも楽しいけれど、分解して中の仕組みを見てみるのも楽しいものです!古い目覚まし時計を分解してみたいと来てくれた小学生の男の子。

画像6

分解してみて彼がいちばんびっくりしたことは、分解物々交換の棚に残されたコメントでごらんください。

画像7

他にも古いゲーム機を開けてみたり(なかなか開かない)、シカのツノ(!)と物々交換するためにローラースケートのタイヤを分解したり、さまざまな活動があちこちで展開されて、穏やかに楽しい1日になりました。

画像8

画像9

ガレージセールはイベントだけですが、糸つむぎや分解は、オープン日はいつでもできます。12月からも毎週月・火曜日と日曜日(不定期)にオープンしていますので、お気軽に遊びに来てくださいね!お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?