見出し画像

古い本を復刊させること

執筆:岩本利明(復刊ドットコム)


株式会社復刊ドットコムは、1999年にオンデマンド印刷を主要事業とする会社(旧社名:ブッキング)として設立されました。1冊から印刷製本できるオンデマンド印刷は、絶版品切れ本を復刊できる印刷技術として、当初注目されました。しかし、オンデマンド印刷という国内初の事業への期待と不安、課題などが積み上がり、復刊できる本をなかなか集めることができませんでした。その中でも、一般の方から、復刊してほしい本がある、この本を復刊できないか、などの問い合わせが数百件以上に上りましたので、マーケットのニーズはあると確信がありました。
そして、一般読者からネット上で復刊してほしい本のリクエストを募るサービス「復刊ドットコム」サイトを立ち上げる計画ができたのです。
今日まで、55万人以上の会員から、6万タイトル近い本のリクエストが集まっています。

現在の復刊ドットコムの事業は大きく分けて2つあります。「復刊ドットコム」サイトの運営と復刊専門の出版活動です。
復刊ドットコムサイトは、ユーザーから品切れ絶版になっている本について復刊してほしい本に投票(リクエスト)することができるウェブサービスです。ユーザーは、会員となり復刊してほしい本に投票し、復刊してほしい理由をコメントとして登録します。
多くの投票数、コメント、様々な情報が集まると、復刊できるかどうか調査や検討が始まります。復刊が実現すれば、投票者に告知されて、サイトで購入することもできます。

復刊してほしい理由は「読みたいから」だけではなく、様々です。
「もう一度読みたくなった」「一度も読んだことがなく初めて知って読みたくなった」「知人や友人に薦められた」「自分は本を持っているが多くの人に読んでほしい」などです。
なかでも「初めて知った」や「多くの人に読んでほしい」は、とても興味深い理由と思っています。
初めて知ったのであれば、古い本の復刊ではなく、その人にとってはもはや新たな価値観を提供する新刊と呼べるものではないでしょうか。また、多くの人に読んでほしいという気持ちが、リクエストとしてサイト上に見える形になったことは、ネットの仕組みがあったからこそと言えると思います。

復刊された本の一部をご紹介します。
『藤子不二雄Aランド』
復刊ドットコムサイトオープンの記念すべきリクエストNo1として投票がされた「藤子不二雄ランド」から、藤子不二雄A先生の作品、全149巻が復刊されました。

※現在は在庫切れとなっております


『火の鳥《オリジナル版》復刻大全集』
雑誌初出時以来、長らく読むことのできなかった貴重な《オリジナル版》の全エピソードを読みたいという多くのリクエストをいただき、全集としてまとめることができました。


『ダルタニャン物語』
「三銃士』は古典名作として有名ですが、「三銃士』から始まる、主人公ダルタニャンの生涯を描いた大河小説、その全編を読める唯一の「全11巻」になる全集です。レオナルド・ディカプリオ主演「仮面の男」として映画化された「鉄仮面」編も収録されています。


『残された人びと』
宮崎駿監督の初期作品アニメ「未来少年コナン」の原作本として知らなかったアニメファンの方から多くのリクエストをいただき復刊しました。


『風が強く吹いている』
今年は駒沢大学の三冠優勝で話題ですが、箱根駅伝を目指す10人の若者を描いた、三浦しをん原作の人気小説のコミカライズの復刊です。


古い本が復刊されるためには、原稿や原本など本が刊行できる資料が揃っていること、著者はもちろん、本の製作の関係者(翻訳者、写真家、画家など)全員の許諾を得ることが必要です。長い年月を経て、原稿が不足していること、関係者の連絡先がわからないことが多く、1冊を復刊するために、数年以上の時間を要します。
例えば、古い原稿は、経年劣化のため汚れや破損していることがありますので、破損している個所を一つ一つ補修する作業を行います。また、原稿が不足している部分は、当時の原本をバラバラに解体し編集作業用にデータ化して、必要な補修を行います。
以上のように、復刊の対象となる本によっては、多くの時間と労力がかかることが課題です。

このたび復刊ドットコムでは、viviONさんが『正チャンの冒険』100周年記念出版をされるプロジェクトに協力する機会をいただけることになりました。
本の詳細は割愛しますが、当プロジェクトを初めて聞いたとき、100年前に描かれた漫画を「完全復刊」させるという事業に感嘆しました。先に述べましたように、古い原稿や資料から本を製作するための様々な作業や調査には多大な時間と労力がかかります。特に、100年前の漫画では、想像を超える作業が発生すると思われます。
このたび、『正チャンの冒険』の復刊が実現されたら、内容の面白さを満喫できることはもちろん、貴重な本の実物を手に入れることができる二度とない機会になるでしょう。

岩本利明
株式会社復刊ドットコム代表。古の名作の復刊を中心に、「復刊ドットコム」サイトの運営も行っている。
会員から復刊リクエストの声を聞き、コミック、児童書、実用書などあらゆるジャンルの書籍の復刊を手掛ける。