こんにちは!viviONのUXリサーチャー後藤です。
今回は弊社UXリサーチャーがインタビューをするときに実践していることを書いていこうと思います!
STEP1:インタビュー前のマインドセット💗
インタビュアーとインタビューにご協力して頂くユーザーは、ほぼ100%初対面です。貴重な時間を割いて調査に協力してくださることを心に留め、下記3つのことを実践しましょう。
STEP2:避けた方がいい質問🙅♂️
インタビューではリサーチャーから多くの質問を投げかけ、それをきっかけにユーザーから様々な情報を引き出していきます。
予定調和のようなインタビューにそこまで大きな価値はなく、想定外の回答が出現することをユーザーと一緒に楽しむ気持ちで取り組むことが大切です。想定外の回答を引き出す上で下記5つのことを気をつける必要があります。
STEP3:より高みを目指す方へ!質問テクニック👌
ほとんどのユーザーは初めてインタビューの場にお越しになります。インタビューの序盤でよくあることなのですが、ユーザーは自分のことを伝えたい気持ちはあるのに緊張で普段通り話せなかったり、頭が真っ白になってフリーズしてしまう方も中にはいらっしゃいます。
ユーザーが気持ちよく話せるような雰囲気をつくったり、少しでも情報を引き出すために弊社リサーチャーは下記5つのことを実践しています。
最後に
ちょっと長くなってしまったので今回はここまでとします。
今回ご紹介した13のことを参考にして、『インタビューは難しそう…。』と敬遠している方も是非挑戦してみてください。どの分野もそうですが実践を繰り返しながら上達していきますので、失敗を恐れずどんどん挑戦してみてください。初心者の方は15〜30分程度の短時間インタビューから始めてみるのがおすすめです!
ここまで見てくださりありがとうございました!
viviONで一緒にオタク研究をしませんか?
株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。
「オタクってどんな人々か研究したい!」「オタクを幸せにするサービスを考えて提案したい!」などUXリサーチチームの仕事やviviONの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。