見出し画像

コラム#03 営業職→Webデザイナーをめざして

はじめまして。ビビッドソウル、PRチームのよしだと申します。
前回のnote投稿は下記リンクから是非御覧ください🤗

はじめに


私は、現在デザイン担当としてアルバイト勤務をしています。Webデザインは、ほんっとに0からのスタートでしたが、早く現場を見てみたいと思い、スクールでの勉強と並行して、ビビッドでお世話になっています。
(採用いただき、ほんっとにありがとうございます!🙇‍♀️)

noteは初めて書きます。
ドキドキしていますが、ここでは私の自己紹介とWebデザイナーを目指すきっかけについて書こうと思います。こんな人もいるんだな〜と思っていただけたら幸いです。笑

出身は埼玉県。趣味は、美味しい食べもの&コーヒーめぐり、そして洋楽と
愛犬シュナウザーが大好きな、ごくごく普通のアラサー女子です。笑
これまでは、医療機器メーカーで営業や企画系のお仕事をしていました。

Webデザイナーをめざすきっかけ


なぜ私がWebデザイナーを目指そうと思ったのか?
ふと、これまでの人生を振り返ってみて(三十路になったタイミングっていろいろ悩みますよね!笑)、とにかくやってみたいことをトライするしかないと思ったからです。

では、やってみたいことってなんだろうか? そう考えたとき、"クリエイティブで課題を解決するってカッコイイな〜" と憧れていた方々のことが思いうかびました。。。。

ちなみに、前職では建築の設計士さんやプロダクトデザイナーさんとお話することがあったり、そしてデザイン会社 das. の鎌田さん ( 下部にリンク貼ってます〜 ) 、当時ソフトウェア開発会社の赤澤さん ( 現・ビビッドソウル ディレクター )との出会いもありました。

そんな憧れの気持ちがあったこと、営業・企画の経験も活かせそうだと思ったこと、そして元々デザインに興味があったし、なんだかワクワクする!
そんなこんなで、Webデザイナーになるぞと思いたちました。

ですが、これからちゃんとやっていけるのか当然不安もあったので、前述の鎌田さんと赤澤さんに、相談にのっていただくことに。
( あの時は、ありがとうございました!🙇‍♀️ )

その時にお二人から頂いたアドバイスは、”どこで何をしたいのか? それをもう一度考えてみたらどうだろうか”ということでした。

何をしたいか?

・デザイナーとして働くのか?
 ( ぶっちゃけ給与面は厳しいことが多いかも・・・)
・マークアップエンジニアとして働くのか?
 ( 上記と同様 )
・ディレクターとして働くのか?
 ( 営業経験活かし、給与UP目指せそう )
 →  会社で働く場合は、業務が細分化されていること。いずれにしても、   
 デザインもマークアップも学んだ方が良いとのことです。

どこで働きたいか?

会社で働きたいのか?
 ( 業務も責任も分担されている )
フリーランスで働きたいのか?
 ( 納期が厳しいケースが多かったり、責任が大きい )

そこで、私はこんなプランを考えてみました。

私のキャリア目標

1. まずはWeb制作会社でデザイナーになる。
2. ディレクターになる。
3. 最終的には、フリーランスになる。


Webデザインスクールのこと


Webデザイナーの中には、独学で勉強して、活躍されている方も沢山いると思います。
( 実は、私の妹もWebデザイナーなのですが、会社の研修と独学でマークアップを身につけていますし、他にも、Udemyなどの動画教材で勉強したという方もいらっしゃいました。)

前述の通り、私は本当に何もかも未経験だったこと、そして早く業界に入りたかったということもあり、まずはスクールに通うことにしました。

スクール選びについては、” デジタルハリウッドSTUDIOの卒業生は優秀な人が多いイメージ、業界内で有名な制作会社 LIGさんが運営しているから、より現場に近いことが学べそう ” というお話を聞き、説明会を予約し、入学しました!
実際にスクールに通ってみて、私は本当によかったなと思っています。

スクールに通ってみて良かったこと ・ 学んだこと


・ツールの使用方法を、体系的かつ効率的に学べる。
・現場の最前線を知る先生方から、フィードバック頂ける。
・デザイン手法について学ぶ講座がある。( 追加料金 )
・現場で求められることがわかる。
・自分のセンスやスキルのレベル感を察する。
・デザインの言語化が難しいこと。
・日々の積み重ねが大事であるということ。
・最新情報や特別Live授業が受けられる。
・同じ目標を持った仲間と出会える。

などなど。


ビビッドソウルでの業務


デザインの知識は1ミリもなかったにも関わらず、下記のようなデザイン業務を任せていただいております。( 本当に感謝です!!!🙇‍♀️ )

<自社の広報系ワーク>
・Facebook投稿画像・ショートムービー制作
・note投稿画像

<クライアントワーク>
ビビッドソウル協業事業 100%オーガニック発酵ドリンクMOEGI(https://moegi.tokyo/)

・動画のサムネイル画像制作
・Instagram投稿画像、リール動画制作
・H P改修デザイン制作


実際に制作したもの

実際に業務でデザインをしてみて、やはり先輩方と比べて、作業スピードも、クオリティも、アイデアをまとめるのも遅くて、焦りを感じることばかりです。

素敵なデザインができるようになりたいけれどスグにはできないし(守破離が大事と何名かから伺いました。)、マーケティングのことも勉強した方が良いと気づいたり、やるべきこといっぱいあるジャンーーー!となります。笑

それでも、新しいことを知って取り入れていくことはワクワクしますし、
日々とても充実かつ、楽しく取り組めております。
(それも、ビビッドソウルの皆さまのおかげかと思います!ありがとうございます😭✨)

まだまだスクールでの勉強も半分終了したところですが、
一つ一つできることを増やしていき、少しでも貢献できるよう、
日々業務と練習に励んでまいります!


前述の、das. さんのリンクはこちらです💁‍♀️
ちなみに、今積極的に採用募集中とのことです〜!!!
(ビビッドソウルも絶賛採用募集中です 笑)

▼ VIVIDSOULでは一緒に働く仲間を募集しています!

▼ 前回の記事はこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?