見出し画像

東京の大自然!?鳩ノ巣渓谷で沢下りして、絶景カフェで楽しむ方法。

こんにちは〜。
vividscapeの中の人です〜。

今回は東京の奥多摩にある鳩ノ巣渓谷でスポットをまわりながら沢下りして、最後に絶景カフェを楽しむことができる旅プランをご紹介したいと思います。

鳩ノ巣渓谷の旅プラン


  1. 鳩ノ巣駅

  2. 水神の滝

  3. 水神様

  4. 鳩ノ巣小橋

  5. 鳩ノ巣渓谷遊歩道

  6. 白丸ダム

  7. 絶景カフェ ぽっぽ

以上の順で旅のプランを考え実際に行ってみました!
今回の旅プランはのんびり写真を撮りながら沢下りをしてカフェでゆっくりするということで、所要時間が2〜4時間くらいですかね(^^)
(写真メインとなると、4時間くらいにはなると思います。)

1. 鳩ノ巣駅 (所要時間:10分)


旅のスタートはここから。

駅舎だけで1日は過ごせるんじゃないかと思えてしまう鳩ノ巣駅。
鳩ノ巣渓谷までは歩いて5分で着きます。

2. 水神の滝 (所要時間:10分)


鳩ノ巣渓谷内にはいり、少し奥へ進むと水神の滝があります。
そこまで大きくないので迫力はそれほどではないんですけど、綺麗な滝ですね!

3. 水神様 (所要時間:10分)


水神の滝の目の前には古びた鳥居があり、そこをくぐり登っていくと、
小さな社が… 。

この社は崖の上にあり、眺めは圧巻なのです。
夏もいいですが、秋の紅葉は絶対に見るべきです。

秋。崖の上の社からの眺め。


4. 鳩ノ巣小橋 (所要時間:10分)


水神様の社で参拝を済ませたら、いよいよ鳩ノ巣渓谷のハイキングコースの入り口へ。

写真のような吊り橋がはじめに待ち受けています。
高所恐怖症の方は膝がガクガク震えること間違いないですね!
(だいぶ頑丈なので大丈夫だとは思いますけどね笑)

5. 鳩ノ巣渓谷遊歩道 (所要時間:1〜2時間)


激流に削られた力強い岩肌。

鳩ノ巣渓谷の遊歩道から見える景色は力強さがあります。
なぜなら、渓谷ならではの激流によって形成された岸壁があるから。

道中は整備は多少されているものの歩きにくいので、
必ずグリップの効いた靴を履いて歩きましょう!!

6. 白丸ダム (所要時間:30分)


遊歩道を歩いた先には、白丸ダムがあります。
ダムの放水時には遊歩道の途中からにはなりますが、壮大なRPGのような写真を撮ることもできますよ( ̄∇ ̄)

夏のダム放水時に撮影。まるでRPGゲームの世界。


7. 絶景カフェ ぽっぽ (所要時間:30分〜1時間)


かぼちゃケーキとオーガニック珈琲。

鳩ノ巣小橋の脇の崖に位置するカフェ。
崖の上に(・Д・)!!!

今回注文したのは、かぼちゃケーキオーガニック珈琲
かぼちゃケーキの優しい甘みがオーガニック珈琲の苦味が良きです(^^)

11時半開店ですが、お昼のメニューは12時からなのでご注意を!!
12時からのランチメニューはこの時はカレーのみでした!
日によってメニューは違うかもしれません。

野菜が甘くてほんと美味しかったです(^^)


最後に


鳩ノ巣渓谷の楽しみ方については以上です。
ぜひ週末にでも沢下りをしつつ、カフェで一息ついてみてはいかがでしょうか!(^^)

またYouTubeにて今回の鳩ノ巣渓谷のシネマティックVlogの動画も上がっているので、見て頂ければと思います。
鳩ノ巣渓谷の壮大な雰囲気がより伝わる内容かと思います。


そして、今回の記事が少しでも参考になった、良かったなと思った方はいいね!して頂けるとモチベーションも上がるので非常に嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?