面接とは?

以前、ChatWorkの山本さんが最終面接で確認する3つのフィットということで、
・スキルフィット
・カルチャーフィット
・キャリアフィット
を挙げられていました。

僕も全くその通りだと思います。
ただ、上記3つの言葉でも会社によって価値観が違います。

それはそれで許容すべきことなんですが、同じ会社内の同じ部署内でも価値観が違うことがあります。
それに関しては、、合わせないとマズイですね。

合わせれないのであれば、必ず特定の誰か決まった人が上記のフィットを判断するということをしないと、軸がブレブレになってしまいます。

『特定の誰か』が判断することで、軸のブレはなくなります。
ただ、その人の能力次第になってしまうことは否めませんが。

特定の誰かが特定の軸で判断しないと、給料軸もブッレブレになります。

評価軸が綺麗に定まってる会社ってまだまだ少数だと思います。特にベンチャー企業であれば、なおさら。
そこに私感が入るのは仕方がないことだと思いますが、それは決して、その人に媚び売れば上がるという意味でもないです。
むしろ、そんな人が給与査定や人事をやっているとしたら、その会社は未来がないので、早めに転職を考えられた方が良いです(・ω・)

福岡市にある株式会社ハーバルアイでは、
・医薬品相談スタッフ
・DTPデザイナー
・Webデザイナー
・Webプログラマー
を募集しています。
もし興味のある方は system『@』herbal-i.co.jp まで興味があります!ってメールをくださいませ!(『』は外してね♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?