面接。

最近、取締役として面接をする機会が大変増えています。
自分の職種じゃない部分の面接をする訳なので、見る部分は

・経歴の不備
・辻褄が合ってるか
・パニックを起こしたときの対処法
・嘘を言ってないか

の部分しか見れません。
あとは正直、現場の人間がどれだけその人のことを気に入るのかどうか・・・だと思います。

勿論、自分の得意分野である、エンジニアの採用であれば、込み入った部分の話までします。

何の言語が好きですか?
どんなプログラムの書き方をしますか?
どんなデーターベースの設計の仕方をしますか?
どういう性格ですか?(コーディング)
①if {
}
ですか?それとも
②if
{
}
ですか?


等々。


一番最後が一番大切ですね!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?