はじめまして。発達障害の31歳です。

はじめまして。Sakiです。
発達障害がわかったのは20歳の頃の人間で、今は31歳です。
ADHDとASD(自閉症スペクトラム障害)の合併です。

最近発達障害児がよく話題になっているので、私で参考になればと
noteで発達障害の大人ってどんな過ごし方や生き方をしてきたのか
これからいろいろ綴りたいと思っています。

自分の子が発達障害だったとわかっても、絶望するには早いと私の中で
思っていることだけ先に伝えておきます。
サポートしないと、と焦ってしまって悩んでる方を見かけます。

ですが、その子の自己肯定感さえ守られれば問題を起こすことが減ると思います。私はこれの失敗した例で、発達障害で失敗経験が多く、自信がなくなり、うつ病になり、パニック障害になり…。
病気がどんどん連鎖している状況です。
もがいては普通の人になれないんだと悟り、苦しんでばかりです。

私のようにならないためにも考えていきたいですし、そして大人の発達障害の人がどうやっていきているのか、どのように障害と向き合って生活しているのか、日記のような軽さで綴りたいです。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?