ここからがはじまり。

人生は20年ごとに生まれ変わりのように新たなスタートになっていく気がしている。

0歳から生まれて20歳で一区切り、それから30代を過ぎ、40歳。
ここに至るまでは細かいことをたくさん気にして、同調圧力に悩み、心を許しては裏切られ、真面目に生きては苦しい思いが多かった。
40歳になり、何かが軽くなった。
あぁ、人に合わせることをやめたからだな。

誰かの顔色を伺ったり、 
誰かが気持ちよく過ごせるように自分をすり減らすことをやめた。
そしたら、付き合いたい人はほとんどいなくなった。
家族以外はどうでもよくなった。

たまには遊びたいけど、
気が乗らない時にはうまく断る。
変な承認欲求がなくなった。
楽になった。

そんな日々の気づきを書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?