見出し画像

贈り物のお返し

結婚をする人がいて御祝を渡した。
気遣いのないように軽く贈り物の品を選ぶ。貰っても困る事のないような品、結婚祝いなので人と被る事のない品、そして気持ちを込めて♡

お誕生日、お祝い、何にしても贈り物選びは楽しい。何より私は軽ーいプレゼント選びが好き。
仰々しく無く困らなくて美味しい物や、靴下やハンカチなど、その人の暮らしに少し入れてね。と少しの間だけ入れて貰える困らない物。さりげない贈り物。

考えすぎかなぁ〜?って思うけど、自分が貰って嬉しい物は人も嬉しいとは限らない。だから贈り物選びは困るって聞く事もあるけど、それが楽しいんだよ〜って私は思う。

ある程度、好みをわかっていればいいけど、そうもいかない時もあるからこそ、ああてもない、こうでもないと楽しむ。楽しみって生活の中に沢山ある。
そうなんだよ!楽しみは生活から始まる。長年、家にいるだけで自分の好きな生活、暮らしをしてなかった事にも最近気づいた!これはまた、改めて書こうと思う。

贈るだけでなく贈り物も沢山頂く。
プレゼントを貰った瞬間にプロセスが見える時が多い。お土産などは特にわかりやすい。私の為になのか、ただのお土産なのか、、、素直に嬉しいって思えない自分が嫌な時がある。贅沢な話しで面倒くさい自分。

先頭で述べた結婚した人から御祝返しを送る連絡があった。
贈られた側からすれば祝い返しは日本式をとれば当然なのかな?自分もそうだろうな〜とは思うけど、お返しをしなくて良いような軽ーいプレゼントをしたのに御返しの品を貰うなんて何してるかわからないし、それだったらお金が良かったんだよなー、いやいや贈り物とお金か?などと又、勉強になった。私はどんな贈り物やプレゼントが1番嬉しいかと聞かれたら手紙と答える。手紙は私へと綴られ、書く時に向き合ってくれて時間を私に使ってくれる。それがプロセスであり気持ちが込められている品。最上級の贈り物。

お金を出せば買える物は自分で稼いで買えばいい。
しかし気持ちはお金で買えない。

押し付けでなく少しの間、仲間に入れて貰える贈り物探しは楽しい!!

そして今日も贈り物をする。
楽しみに待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?