見出し画像

新5000円札が登場!津田梅子と藤の花が描く、日本の歴史と未来への思い

2024年7月から、ついに新しい5000円札が登場しました!新しいお札って、ついつい気になりませんか?今回のデザインには、「偽造防止機能の強化」や「みんなが使いやすい工夫」が満載で、実はとっても先進的なんです。

この5000円札の表には、なんと女性教育の先駆者である津田梅子が描かれています。どんな思いが込められているんでしょう?裏面には日本らしい「藤の花」がデザインされていて、ちょっと手に取ってみたくなりますよね。この記事では、この新しい5000円札の魅力をたっぷり紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

新しいデザインのポイント

新5000円札には、より高度な偽造防止機能がいくつも施されています。たとえば、光にかざすと肖像が浮かび上がる「高精細すき入れ」が採用され、これにより偽造が難しくなっています。また、見る角度によって肖像が変わる「3Dホログラム」も搭載されており、これは銀行券としては世界初の技術です。視覚に障害のある方にも配慮し、紙幣には触覚で認識できる識別マークが付けられており、ユニバーサルデザインの一環としてお札の表面と裏面の数字も大きくされ、誰でも分かりやすい設計となっています。

新5000円札の人物と背景

新しい5000円札に描かれている人物、津田梅子は、日本の女子教育の発展に大きく貢献した教育者として知られています。彼女は、日本初の女子留学生としてわずか6歳でアメリカに渡り、初等・中等教育を受けた後、17歳で帰国しました。この若き留学生としての経験が、のちの教育活動に大きな影響を与えたのです。

帰国後、梅子は英語教育を通じて、日本の女性に学びの機会を提供したいという強い志を抱くようになります。再びアメリカで高等教育を受けた彼女は、帰国後の1900年に女子英学塾(現・津田塾大学)を設立しました。この女子英学塾は、当時の日本ではまだ数少ない女性のための高等教育機関であり、多くの女性が知識を深める場として活用されました。梅子は生涯にわたって女子教育に情熱を注ぎ、現在でもその影響は教育界で語り継がれています。

彼女が5000円札の肖像に選ばれたのは、その教育にかける情熱と、日本の女性たちに知識と機会を与え続けた功績が評価されたためです。加えて、新紙幣の肖像は30代の頃の写真を元にしているため、彼女が最も活躍していた若い姿を表現しています。

裏面の「藤の花」も、日本文化に根差した象徴的な存在です。藤の花は、古くから日本の文献や詩歌に登場するほか、その優美な形と色彩が和の風情を漂わせます。このデザインは、日本文化の美意識と歴史を感じさせるものであり、新5000円札に独特の魅力を与えています。

津田梅子の教育に対するビジョンと、藤の花の和の雰囲気が融合した新5000円札は、まさに日本の文化と歴史が詰まった一枚といえます。




新しい5000円札は、偽造防止や使いやすさの工夫だけでなく、デザインにも注目したいところです。津田梅子の熱い教育への思いと、日本らしい藤の花が組み合わさったこのお札は、日本の文化と歴史を感じさせてくれますね。これからの日本のお札は、見た目の美しさだけでなく、技術面でも世界トップクラス。普段使うお金に、こんなストーリーが詰まっていると思うと、ちょっと愛着が湧いてきますよね。

普段のお買い物でこの5000円札を手にすることがあれば、ぜひその歴史や思いにも目を向けてみてください!日本の未来に向けて新たに踏み出した一歩として、これからの生活を彩ってくれそうです。

この記事はR6.8.30現在の情報です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?