見出し画像

超進化したプチプチ、その名も「スパスパ」

大切な物を衝撃から守る「プチプチ

1994年に当時の社長の川上肇さんのアイデアで「プチプチ」が商標登録され、「エア・バッグ」から「プチプチ」に変わりました。私は1999年に入社しのですが「プチプチ」の音感に惹かれて面接を受けたといっても過言ではありません。

それから20年以上プチプチと共に歩ませてもらっているので、当たり前になっていましたが、初対面でも覚えていただけるのは「プチプチ」の持つオノマトペ力なんだな~と日々実感しています。

先月、四角くて、手でまっすぐに切れ、ぴったりサイズにできる新しいプチプチが誕生しました。その名も『スパスパ』 !!ネットでもたくさんの方にいいね!やリツイートなど多くの方の見ていただくことができました。

このスパスパは、2004年ごろから構想があり、紆余曲折を経て出来上がったのですが、開発ネーム「スパスパ」の名に恥じぬよう、開発メンバーがスパ感を追求した自信作です。

スパスパの特徴:「スパッと手で切り、スパッと包み、スパッと送って、スパッと開梱」
・粒と粒の間の太いミゾ部分に手で切り込みを入れて割くと、スパッと切れます。
・粒が四角く、碁盤目配列で粒が数えやすいため、梱包するもののサイズに合わせてスパッと包めます。
・手で切れますが、従来のプチプチ同様、梱包時に破れることなく安心してスパッと送れます。
・開梱時も手でスパッと切って開けることができます。
・さらに! 従来のプチプチ同様、プチップチッと手でつぶして楽しめます。

プチプチもスパスパも、その商品が持つ行動特性が奏でるリズム感がそのまま名前になりました。今後ともよろしくお願いいたします!

スパスパ製品ページ
スパスパ特設ページ

皆様の楽しい梱包発送ライフのお役に立てますように。

2021年10月8日追記
文具王さんがスパスパ体験YouTube動画をアップしてくださいました!
包み方が超絶綺麗で脱帽しています。

#名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?