嘘吐きに目眩

私は相当な嘘吐きの人間だ。
今までどれほどの虚言を吐いてきたか考えると目眩がする。
今日もまさに自分で吐いた嘘で他人に迷惑をかけ、信用を失い、自己嫌悪に陥っているところだ。仕事でも私生活でも、息を吸って吐くのと同様にすらりすらり嘘をつく自分に本当にうんざりする。心療内科の主治医にまで1回の診察に全て素直なことを伝えたことがあるだろうかというくらいだ。うんざりしすぎてさっきまで「嘘つきを治したい」とGoogle先生に泣きついていた。

成る程、改めて見ると嘘をついた結果は本当にろくなことはない。
色々出てきてうんざりの更にうんざりした。

世の中の上手くいっている(ように見える)人、個人的に憧れる人、仕事ができる人、好きな人、尊敬できる人はすべからく正直で素直なのだと痛感する。自分に長所が無いとは思わないが、虚言癖とは全ての長所が吹き飛ぶくらいの悪癖だ。今までの人生をやり直せるなら全てにおいての嘘を取り消したい。
習慣化していることを治していくのは少しずつ、とあるし、嘘をつかずにはいられなかった自分を受け入れてあげよう、みたいなことも書いてあるし実際そうやるのが正解だとは思うが、まず嘘付きである自分がいかに今までその絶対的な駄目さに気が付かずに生きてきたかに唖然とする。


40歳を超えて今更ながら自己を見直しているところ、嘘吐きの後悔が最大の大波として足先から喉元駆け抜け脳天を貫いている。
 初の記事投稿で何だろうこいつと思われても、今の心境と状態はこれである。

素直になろう。
とりあえず明日から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?