こんなこともハラスメント?~コンサルタントの戯れ言 2024-06-06~

もう何年も
ハラスメントが
話題になり続けています。

仕事柄関心があるので
いろいろと情報を読んでいます。

その中には
こんなことが?
と思うことも多いです。

これもハラスメント?
と思うことがあると、
クライアントの会社の社員に
尋ねてみることにしています。

それはアウトです!
と言われることもあれば、
長尾さんにされても
ギリギリセーフかな?
などと言われることがあります。

みんな優しいです(笑)

ハラスメントについては
知識としては知っていますし
事例の情報も入手しています。

それでも私には
経験値が足りないことを
自覚しています。

長く会社勤めしている人に聞くと
感覚的に判断できるそうです。

問題になったケースを
常日頃から耳にしている上に
これまでの経緯も知っています。

私とは圧倒的に
情報量に差があります。

いわゆる経験の積み重ねが
違うのです。

私は昭和のおっさんです。

距離を縮める目的もあって
プライベートなことも
話題にします。

体育会系なので
規律などには厳しいですし
一定の上下関係も要求しますし
厳しい言い方もします。

会社勤めを続けていれば
私もハラスメントかどうか
経験から判断できたでしょう。

経験の積み重ねに
勝る学びはありません。

経験値が足りない今、
会社勤めをすれば
ハラスメントで
問題を起こす可能性が
高いと思っています。

なので
個人事業主を続けます。

まぁ還暦過ぎて
雇ってくれる会社も
ないでしょうが(笑)

#ハラスメント #判断 #経験値 #感覚 #経験の積み重ね #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?