見出し画像

ハゲたくない。

生え際、分け目が気になってきた。
細くやったし、ハリも減ってきた。

人前では、「歳も歳だしー。」
なんて言って受け入れているフリをしていた。

でも、本当の気持ちは、ハゲたくない。

そんな夜に、You Tubeで「美髪堂」さんを見て、
昨日から頭皮マッサージを初めた。

本当に効果あるかは、これから検証だけど
何もせずに薄くなっていくよりマシ。

なんでも、頭部に貯まる老廃物を除去するらしい。
効果の理由が、それっぽい。

紹介してくれるマッサージ方法を実践したところ、
耳の上とコメカミが、凄く痛い。。。

そして終わった後の眠気。
まるで、マッサージに行った時のようだ。

これは続けられそう。

ハゲ対策は、まだ終わらない。
もう一つの施策、「湯シャン」の検討を開始する。

シャンプーを使わずに、お湯だけで頭を洗うという、現代のスタイルに反する施策だ。

これは、少しやった事あるけど継続が困難だった。
なぜなら、ベタっとするから。

どうしてもサッパリしたくて、
シャンプーを使ってしまう。。。

でも、髪には「湯シャン」が効果的だという。
そして、原理もそれっぽい。

頭皮に回すエネルギーは、食事でしかとれない。

頭皮にエネルギーを運ぶのは血管だが、
血管が少なく、運べる量が少ない。

少ないエネルギーは皮脂と髪の生成に使われる。

シャンプーで過剰に皮脂が取り除かれるため、
皮脂の生成が優先される。

よって髪の生成にエネルギーが回らない。

皮脂の生成に使うエネルギーを髪の生成に回すとよい。

ホントかな?
と、思うけど理に適っている。とも感じる。

という訳で、これまでの失敗を鑑み、
シャンプーの量と時間を減らしてみる事にする。

だって、ハゲたくないから。
ハゲたくない人がいたら、一緒にトライして欲しい。

励まし合いたい。

ハゲ増しあいたい、ではない。
なんちゃって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?