見出し画像

!意訳強め!途中まで...。

エドゥアルド:こんにちは。フットボールのポッドキャストベイダーズ。エピソード308です。私たちは、futpro。プロのインテリジェンス部門です。Futlinkはローンチから2か月近くが経過している未来の市場部門管理ツールです。ブラジルのすべてのサッカー選手、モニタリング、分析プロセス、雇用/解雇、ユースチャンピオンシップのデータ、アナリストとポジションのさまざまなライセンスレベル、透明性、セキュリティ、秘密保持...、そしてオンラインの移籍市場で選手の販売を強化することさえできます。ブラジルのビッグクラブは、すでに選手を登録しています。あなたのクラブのスポーツと財政の将来はここにあります。ユーザーは毎週増加しています。私たちにメールしてください。私の名前はエドゥアルド、ご存知の通り、私たちは再びサッカーの侵略の真っ只中にいます。やあ、ガブリエル。

ガブリエル:やあエドゥ。嬉しいよ。また特別なゲストが来てくれて、フットボールについて話してくれる。さあ始めよう。今日は話したいことがたくさんある。

エドゥアルド:今日のゲストには、自分の発言や行動に自らリスクを背負っている『スキン・ザ・ゲーム』のようなエピソードがいくつもあるんだ。現在V・ファーレン長崎の監督を務めるファビオ・カリーレが帰ってきた。お帰りなさい、カリーレ。

カリーレ:こんにちは。機会をいただき、誠にありがとうございます、エドゥアルド。ガブリエル。お話しできて光栄です。たくさんの情報が詰まった、本当に素晴らしいチャットになるといいのですが、たくさん話ができると思います。

エドゥアルド:視聴者の皆さん、 私たちがカリーレと以前話したのは 2022年の4月で、それほど前のことではありませんでした。そのエピソードが与えた影響は本当に素晴らしかったです。あなたが話したことは、主に敗北についてでした。それをはっきりと覚えています。敗北の孤独、誰も監督と共有したくないものです。敗北は続き、監督は一人で背負わなければならない。

カリーレ:22年6月に日本に来ました。今では私は敗北を共有する場所があると言えます。長崎にはチームのディレクターがいるのですが、彼は選手がフィールドに入る前にトレーニングスタンドに座っていて、最後に退場します。彼はすべてを知っています。アスリートに伝わるものはどんなものかを知っているし、何がトレーニングされているかも知っています。試合に負けることもある。それでも冷静に、お互いが何をトレーニングしたか、経験したか、見たかを共有している。我々は勝てなかった。これらの敗北の瞬間を少し共有できます。これもサッカーの一部です。特にブラジルでは敗北を共有することが簡単ではありません。

エドゥアルド:あなたのチームのディレクターとは誰で、正確な役割は何ですか? ここブラジルでは、人々は幹部やスポーツディレクターが何をするのかよく知らずに、彼らについて話します。そこで、私はあなたがくれたこの情報を利用したい。あなたのディレクターは誰ですか?彼はフットボールクラブの組織の中で一体何をしているのでしょうか?

カリーレ:そう、彼はフットボール・ディレクターであって、重役ではないよね?幹部というのは、取引や契約のことで...。金銭的なことだね。彼はフットボール・ディレクターです。日本人選手を獲得する。もちろん私はまだ日本人選手すべてを知っているわけではないので、彼の意見、彼がその選手についてどう思うか、彼が理解していること、私が好むプレー、スタイルの範囲内で共有している。いわばアシスタントのようなものです。彼は、クラブのミーティング、選手とのミーティング、私が選手と行う個人ミーティングすべてに参加します。私の隣の部屋にいて、サッカーやチーム、トレーニングに関して私がやろうとすることにはすべて彼が関与する。彼には私に意見を言う自由もある。

ガブリエル:カリーレが何を話していたかは分かるだろう、敗北の孤独の問題です。チアゴ・ヌネス監督との最新のインタビューで彼はサッカーという有害な環境について語っていた。彼はブラジルサッカーの重苦しい環境から少し離れたいと言った。当然のことでしょうが、どこでも結果や勝利に対するプレッシャーはあると思います。このことについてもう少し話をして欲しい。日本には、もう少し良い環境があるように思えるからね。当然プレッシャーはあるにせよ、日々の生活が健康的であることが何よりも大事だと思います。その日常とはどんなものですか?

カリーレ:日本は私にとって2度目の海外経験です。現在ここに来て1年4ヶ月になる。これらの場所で私は良い仕事ができると少し確信しています。日本では、年間最大45試合に出場し、40日間の休暇があり、すべてが計画されています。実質的に試合は土曜日。つまり、トレーニング、テスト、練習試合をプレーして公式戦に臨むことができます。これにより新たな発見も得られます。選手が十分に回復できることは言うまでもありません。プレッシャーは、ブラジルも日本も同じで、たくさんあります。自分が試合に勝ちたいと思っているのと同じように、相手もそう思っているし、その準備をしている。引き分け以外では結果が重要です。勝った方がすごく良くて、負けた方がすごく悪い。たとえ負けた方がいい内容だったとしても。ブラジル以外では初めての経験だと思う。そうだね。準備や試合数が違うだけでなく、本当に大きな違いだよ。

エドゥアルド:日本のサッカー界は外国人監督としてあなたをどのように扱っていますか?尊敬されていますか、より高い要求を求められていますか?私はあなたが外国人監督としてどう感じているか知りたい。外国人、日本で働くこと、そしてブラジルに来る外国人についてもです。あなたの見解はどうですか、あなたにとって、日本のサッカー界で働くこと、そしてブラジルのサッカー界で働く外国人について。その多様性。どう思いますか?

カリーレ:日本にいるブラジル人は非常によく受け入れられています。とても尊重してくれています。ここに来る前にはジーコや、浦和でプレーしたエメルソンとも話しました。きっと気に入るよと言ってくれた人もいました。そして日本に来ることは夢でした。現在、日本には32万人のブラジル人が住んでいると言われています。国籍関係なく、人々は働くのが好きです。私も現場でトレーニングしたり、ミーティングしたりすることが好きです。 ディレクターと私たちは、試合後に選手毎にビデオを作成し、良かった点、悪かった点、改善できる点について話し合っています。彼はすべてに参加しています。とてもクールになりました。そんなことをする人を見たことがありませんでした。ブラジルに住む外国人に関して言えば、ブラジルで働くのは簡単ではありません。ブラジルは多くのことを要求する国です。

ガブリエル:コパ・ド・ブラジルの優勝後のドリヴァルのインタビューを思い出しました。ある意味、我々は、出来事の価値を下げるか、あるいは称賛することがありません。カリーレが言っているように、良い仕事と悪い仕事があるということを理解することが非常に重要だと思います。私たちは日本で働くブラジル人がどのように受け入れられているかについて話しています。少し前にシャムスカ監督(元・大分/現アル・タアーウン)と話していたことです。彼は海外にいるコーチやブラジル人たちとよく話している。彼は選手たちとの関係性についてよく話していた。彼の場合、ブラジル人選手の獲得をクラブに要求することになった。グループの結束を保つために外国籍選手と地元の選手。この問題、日本ではどうですか? 長崎にはブラジル人が5人いますよね? スペイン人選手もいる。地元の選手や外国籍選手との関係性は、要求やコミュニケーションの観点からどうなっているのでしょうか?

カリーレ:私は、国籍、相手、収入、重要性などに関係なく、日常的に、グループにいるときに要求されるものは同じだと信じています。私はディレクターと一緒にいます、ここでは、通訳、スペイン人、ブラジル人と一緒です。何が違うかというと、それぞれの人間の性格や態度など非常に個性的なものです。私は誰に対しても同じように接します。それが私の仕事のやり方です。時には厳しいことをしなければならないときもある。日本人はとても礼儀正しく、規律正しいが、こうしてくれ、ああしてくれ、と言わないと気が済まないようです。例えば、試合が拮抗していれば、あそこでパスを出すとかの判断。まるでロボットのように感じる時もあります。逆に試合中に自分をコントロールするように選手にお願いすることもある。そういうことは私も学ばなければならないと感じている。

エドゥアルド:ジーコに話を聞きました。彼は日本代表についてよく話してくれた。彼が日本代表にいたときに抱えていた一つの難点は、日本人のメンタリティーだった。勝ったときも、負けたときも、同じ表情でロッカールームに入ってくると。それに対処するのにとても苦労していた。あなたもそのような困難を抱えていますか?それを感じていますか?もしそうならどのように対処していますか?

カリーレ:最初の試合では...最初はとても悩みました。最初のころは、どのように指導すればいいのか、神に知恵を求めなければならなかった。今年は熱い選手を探すことになりました。スペイン人のフアンマは日本に来て7年、楽観的な人間だが、試合中はずっと戦っている。こんな選手がもっと必要です。これは難しいことです。勝っても負けても表情は同じ。選手は自分がもっと出来たはずだという憤りを示しません。 私は少しずつそれを変えようとしていて、すでに変化が見られる選手が何人かいます。昨年から今年にかけてかなり改善されました。今年は11人の契約が終了することになるが、これはチームにとって重要な変化となるでしょう。契約満了予定であっても素晴らしい選手だと証明すれば延長の希望はあります。ただ、こうした変化を起こさなければならないことは分かっていましたが、契約に敬意を払っていたため、それは起こりませんでした。しかし2024年に起こるでしょう。
私たちは熱さを持っている選手を探す必要があります。日本人にもそういう人はたくさんいます。しかし、少なくとも私のチームには、失点してもしなくても、ゴールを決めても、いつも同じ表情だと感じています。もう一つとても興味深い話があります。とても上手な19歳の選手がいて、よく試合に出場していた。 彼はゴール前に入ってパスを狙う。私が彼にヨーロッパでプレーしたいなら「ゴール前にいるんだったらゴールを狙うんだよ」と言います。すると彼は「いや、むしろアシストを決めたい」 と言いました。それから私たちはヨーロッパで彼のポジションでプレーしている日本人のビデオを作りました。そしてトレーニングで、彼にシュートを打つように言います。驚くのはこういうことです。ブラジル人はハングリーですよね? 彼らはゴールに向かってシュートを放つだろう。しかしここでは、選手はゴールすることよりむしろアシストすることを望んでいます。ブラジル人の私たちにとって、それは大きな学びです。

以下は略…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?