見出し画像

ミルクボーイのテンプレートで、広告ブロックしたら出てくる広告のネタを広げてみた

こんにちは!

最近ふと、「特定のウェブサイトで広告ブロックすると、広告ブロック機能付きブラウザを勧められる」という話題↓


を目にし、ユーザー第一が信念のブラウザ屋として一言述べたいと思い

Twitterから放ってみました。

今回は、当時の思いを(まさかの)フルバージョンでお届けしたいと思います。

画像1

Vivaldi社員A(以下、A): どうもVivaldiでーす。お願いします!

Vivaldi社員B(以下、B): ありがとうございます。

A: ありがとうございますーね!今、ハッピをいただきましたけどもね!

B: ありがとうございます。

A: こんなんなんぼあってもいいですからね(内ポケットにしまう)。ゆうとりますけれどね。

B: うちのおかんがね、好きなブラウザがあるらしいんやけど。その名前をちょっと忘れたらしくてね。

A: ブラウザの名前忘れてまうって。どうなってんねんそれ。おかんの好きなブラウザなんか、あるだけでも珍しいし、あっても「eって書いてるやつ」って言うに決まってるやろ。

B: それがちゃうらしいねん。いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。

A: ほんだら俺がね、おかんの好きなブラウザ一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。

B: 音楽家の名前がついてて、2016年頃出たって言うてた。

A: Vivaldiやないかい。その場で言うたりやもう!その特徴はもう完全に我らがVivaldiやがな。すぐわかったやん、こんなんもう。

B: 俺もVivaldiやと思てんけどな、おかんが言うには、「みんな使いこなしてる」っていうねんな。

A: あー... ほなVivaldiと違うか。残念ながらVivaldi「みんな使いこなしてる」とは言いづらいやん。このポイントについて語るの俺ツライわ。今後の課題やろ。もうちょっと詳しく教えてくれる?

B: タブを何個も縦横に並べて同時表示できるらしい。

A: Vivaldiやないかい!はっきりとタブタイリング機能やんか。割と大事な売りやから他のブラウザが真似してこうへんかちょっと怖いんやから、あれ。

B: 分かれへんねん、でも。

A: 何が分かれへんねん。

B: 俺もVivaldiやと思てんけどな、おかんが言うには、「アイコンが狐」っていうてた。

A: ほな、Vivaldiちゃうやないかい!仮にVivaldiやったら、アイコン狐でもライオンでも問題になる気がするよ。もうちょっとなんか言ってなかった?

B: 「全機能を呼び出せるボックスがある」らしい。

A: Vivaldiやがな。それは「クイックコマンド」やないか。F2 (Windows/Linux版)か⌘E (Mac版)押してなかった?日本語でも英語でもコマンド検索できるんやから、あれ。「印刷メニューどこやったっけ?」ってなっても「print」って打つだけで印刷メニューいけるんやから。

B: でも分れへんねん。俺もVivaldiやと思てんけどな。おかんが言うには、「iPhoneでも使ってる」っていうねん。

A: ほなVivaldiちゃうやないかい!めちゃくちゃリクエストいただいてるんやから、ありがたいことに!iOS版はまだでしょうが。言わせんといてや、もう。iOSのシェアが大きい日本でこの話を自分から持ち出すのは勇気がいるのよ。絶対Vivaldiちゃうがな。

B: 「UI言語で関西弁が選べる」って言ってた。

A: Vivaldiやないか!関西弁プロジェクト、ええとこまで来てるけど完全フィニッシュには至ってないから、知る人ぞ知るボーナス機能やで。関西弁で使えるブラウザなんかVivaldiしかないよ。

B: 分からへんねんだから。

A: 何が分からへんのよ!

B: おかんが言うには、「特定のウェブサイトで広告ブロックしたら、そのブラウザの広告出てくる」って言うねん。

A: ほなVivaldiちゃうやないか!広告ブロックしたい人に広告出したらそらネガティブなフィードバック来るでしょうが。「嫌われる勇気」っていうフレーズがふと浮かんだけど、ここは「人のふり見て我がふり直せ」やと思って言わんことにしたんやで。「広告ブロックしたい」いう声にお応えして、従来の方針を変更して広告ブロッカーを標準装備することに踏み切ったんやから、Vivaldiは。そもそもうち、話題なるほど広告出してないんやから。見つけたら大したもんや。もうちょっと何か言ってなかった?

B: 「Operaの流れを組んでる」らしい。

A: Vivaldiやないかい!どちらの創業者にもヨン入ってるで。「Operaやったら聞いたことある」っていう人には話通しやすいんやから。VivaldiのユーザーフォーラムマウスジェスチャースピードダイヤルはOpera彷彿とさせへんか?初期からOperaファンやった人は、Vivaldiの顔ぶれも何人か分かるはずやで。ノルウェーのオスロに本社あるのも素敵な繋がりやんか。

B: 分からへんねん、でも。

A: なんで分からへんのこれで。

B: おかんが言うには、「世界のブラウザシェアトップ5に入ってる」って言うねん。

A: ほなVivaldiちゃうやないかい!そんなええとこおったら、こんなnote書いてないやろ。まだまだニッチなところでがんばらしてもらってるんやから。世界中のおかんがVivaldi使ってくれてると祈るばかりよ。もうちょっと何か言ってなかった?

B: 「パートナー検索エンジンにGoogleが入ってない」

A: Vivaldiやないか!この特徴はだいぶ珍しいでしょうが。いくらGoogleで検索してもVivaldiに一銭も入ってこうへんねんで!ときどき「Vivaldiインストールしました!検索エンジンをデフォルトのBingからGoogleに変えました」って言われるの複雑な気持ちになるんやから。おかんの好きなブラウザは絶対Vivaldiやろ!

B: おかんが言うには、「Vivaldiではない」っていうねん。

A: ほなVivaldiちゃうやないかい!おかんがVivaldiではないと言えばVivaldiちゃうがな!先言えよ!俺がiPhoneの話出てきてドキドキしてるときどう思てたん?

B: 申し訳ない、だから。

A: ほんまにわかれへんがな。どうなってんねんもう!

B: おとんがいうには、「ネスケちゃうか」って。

B: いや、絶対ちゃうやろ!もうええわ。どうもありがとうございました。

以上です。ありがとうございました!Ha det!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?