見出し画像

ミラノ ささっと通過ひとり旅〜2023年7月

ドオーモ

初めてのミラノ。ここからは 女子1人旅。
旅の終わりが見えてきました。
昨日までの景色と打って変わって 🇮🇹イタリアの空気は明るくて安心感があります。
初日から ほぼ英語は通じず、ちょっと齧っていたスペイン語が役立っています。
言葉が似ているので なんとなくわかる。

ガレリア

日本人は あまり見かけません。まだまだ 出足が遅いようです。
さて、あまり欲張らず とりあえず 音楽に関係ある場所を目指して動きます。

そう。スカラ座の英語ツアーを予約。日本語ガイドツアーと予定が合わず。。残念😢
英語脳を鍛えます。

スカラ座外観

外観からはどこが入り口かわからず、ちょっと困りましたが、左手すぐの所に入口があり、ガイドツアーの係員が名前をチェックしてイヤホンを配布。時間が来たら中へ。

立派なオーケストラピットもあり、ピアノの調律が行われていました。
とても響きが良いです。
中央二階に立派なバルコニー席

残念ながらお土産の店へは入れませんでした。
小さな展示室には代々の素晴らしい作曲家や婦人の肖像画がありましたが、ミニチュアばかり写してしまいました💦

可愛いミニチュア人形

昔の大作曲家の胸像もたくさんあり、とても興味深いガイドツアーでした。
(日本語だったら もっと良かったと思う…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?