【GITADORA】9000から「ランカー」を目指すための記事

はじめに

この記事は9000に以上の方が、ランカーを目指す時に読んでほしい記事です。
いつものことながら、DrumMania主体です。
GuitarFreaksは何も言えません。そっちはそっちの上手い人に聞いてください……
また、スキルポイントは記事執筆時(NEX+AGE稼働終盤?)の内容です。稼働状況により内容は変わります。読み替えてください。

ぶっちゃけ日本語力は相変わらず低いので、その辺ご了承ください。
また、考え方は人それぞれです。合わないな〜って思ったら、そっと閉じてください。

著者のプロフィールは以下noteを。
https://note.com/vivadd6/n/n0d80921f8e87

Youtubeも始めました。登録お願いします(?)
https://youtube.com/channel/UCuiVO2eQ_2BFBE9Gao7YZDw

序章.スキル9000おめでとう!

やっぱりこれを書いとくしかないよね。
「9000おめでとう!」
実際かなーーり努力して、苦しい想いをしたのは共感します。
それでもわざわざこんな記事を読みにくるなんて、あなたさてはドMですね?

冗談はさておき、この記事ではざっくりと4ステップに分けます。
・9000以降の「スキルポイント」の考え方、上げ方
・9100になるまで
・9300になるまで
・更なる高みを目指す方へ

のんびりお付き合いください。

1.9000以降の「スキルポイント」の考え方

まず、9000以降は、スキルポイントは飾りみたいなものです。
こっから更に苦しい想いをして、9100になっても、9300になっても、9500になっても、ネームカラーは変わりません。
これまでと同じようなゲーミングカラーです。
虹色をゲーミングカラーって誰が名付けたんだろうね?

話が逸れました。
スキルポイントが飾りって言うのは間違ってるかもしれませんが、9000以降で私が最重要視しているのは「ランキング」です。
9100直前って人に、簡単めの9.20の新曲を与えたらすぐ9100になっちゃう。だから私はランキングを重視します。

まずは2桁順位(100位以内)を目標にやってみると楽しいかもしれません。

2.9100になるまで

9000と9100の参考値
9000: hot 4400/other 4600(170位)
9100: hot 4450/other 4650(95位)

この数値は、それぞれのスキル帯でのhot/other枠の合計値です。

「いきなりスキル100上げるなんて無理だって!」
そりゃそーです。8900から9000まで苦労してたのに1日で9100まで上げてたらもうこんな記事読んでないですよきっと。

とりあえず私が考える、9100までの最短ルートは下記の通りです。
①other枠の9.50以上を新規で7曲フルコンする
②適当にhot枠やる

もちろん簡単じゃないです。ただ、これをしとけば行けるんじゃないかな〜って内容です。
詳細と共に解説します。

①other枠の9.50以上を新規で7曲フルコンする

はい。とても大変ですね。
ただ本質は、9.50以上、というところです。
ぶっちゃけ現在の9.30とか9.40の譜面はクセ物が多く、あまりオススメしません。
それに労力もかかるし…
9000前後から、新規で9.40をフルコンしたとして、だいたいスキルが3上がる。
それに対して、9.60をフルコンすると、だいたいスキルが6上がる。
つまりは2曲分の価値がそこにはあるんです。
目標が見えてるなら、遠回りする必要はないんじゃないですか…?

といっても、ただ「やれ」、ってのは酷な話なので、稼ぎ曲っぽいのを置いておきます。
太字は特にやってほしい内容です。9200までには繋いでおきたい…かな?

・Pluvia
・MODEL DD4
・MODEL DD5
・Snowy India
・Nature
・メイリー2
・The New Myth
・Eisenplatte
・Concertino in Blue
・X-treme Grade
・子供の落書き帳
・Herring roe
・MODEL DD10
・HYENA

②適当にhot曲やる

適当ってまあ雑にやる方の適当じゃなくて、適切にやる方の適当です。
other枠だけでスキル50上げられたあなたは、きっと久しぶりにhot曲をやるとかなーり出来るようになってるはずです。
僕はギターの8300くらいからはこの方法でずっと上げてました。

ここで重要なのは、ちゃんと①をやってから(other枠で新規フルコンを増やしてから)、ということです。

上から地力で殴ってください(こなみかん)

3.9100~9300。

この区間、とてもしんどいです。
具体的には、other枠の下限を、188とか189とかに揃える(≒9.50以上のフルコンで埋める)必要があります。

君ならできる?9100になれたならいける?

僕もそんな無責任なことを言うことは出来ません。
そもそもこの区間って50人くらいしかいないし。

ただ、その中でも頑張って走り続ける人達へは以下の内容を送ります。

①「ランキング」を意識しすぎない

「お前………最初と言ってること矛盾しまくってんぞ?」

仰る通りです。めちゃくちゃ矛盾してます。
ただ、この辺りのスキル帯になってくると、
other枠がどれだけ出来ても、hot曲次第で負けます。
悲しいですね。

hot曲を1曲フルコン逃すだけで、スキル差が10付いちゃうこともよくあります。other枠3個フルコンくらいの価値があったりします。
気にしすぎると病みます。

②苦手を無くす

以前の記事「GITADORA上達論」でも触れたんですが、ここまでは「苦手があってもいい、得意を伸ばしてね」という伝え方をしていました。

ただ、9100以降は話が変わってきます。

苦手があってもいいんですが、手譜面、dkdk、LP等…様々な譜面属性があるうちの、全部を難易度9.50相当にする必要があると考えています。
手譜面めちゃくちゃ多いからもっと欲しいけど…

どうやって苦手なくすの?って話ですが、ぶっちゃけ僕もわかりません。すみません。

ただ、9.50~でフルコン出来そうな譜面をやってたらいろいろ苦手消えていく気がします。
dkdkに全振りした数譜面以外、だいたいが総合力譜面なので。

③譜面動画を活用する

時間も、体力も、精神も、きっと有限です。ゲーム内の勇者もHPが0になったらだいたい死にます。

9.50以上は体力をひたすら奪っていきます。それと共に、精神も削れていきます。

だいたいフルコンを目指す時って、こんなステップを踏んでるイメージです。
「これいけそう」(80~85%)

「難所わからん」(85%~90%)

「もーちょい」(90%~96%)

「繋がった!」

各ステップにプレー回数が約30回ずつかかっているとすると、だいたい合計100回くらいになります。

100回やるってまあ相当ですね?体力なくなるどころかマイナスになってるかもしれません。

そこで自分が活用しているのが、譜面動画です。
今では新曲が出てから1日もしたら、Youtubeに譜面動画が上がってます。(投稿者様ほんとにありがとうございます)

イメージは本来100回かかるところを、50回、70回と半分から3割減くらいにしてくれます。たぶん。

ただ、譜面動画を見るだけではあまり効果がありません。
手を動かして、身体を動かして、イメージトレーニングするんです。
足は…いらないかなあ。

誰も待っていない状況であれば、実際の筐体に座って、0.5倍速、0.75倍速の動画で叩いてみるのもいいとは思います。

4.更なる高みへ

9300。でもきっとここまでやって来たなら、通過点なんじゃないですかね?

スキルを上げるための自らの課題は見えていると思いますが、強いて言うならパフェ率にも時間を割いてあげることも重要かもしれません。

逆にパフェ率を上げるのは、ここが初めてでも問題ないとは思います。

beatmaniaの話になりますが、スコアを出す為には上から圧倒的な地力で叩け、というのがあります。
ギタドラにおける、圧倒的な地力というのがこの辺りです。がんばりましょう。

「どうやってパフェ率上げるの?」

…なんでも人にねだらないでおくれ。でも、自分が納得するまで粘着するしかないのかな?

5.最後に

ランカーって2桁順位だったりと考えてました。そしてそこに持ち上げる為の記事を書いてきたつもりです。

でも思い返してみたら、自分がここまで頭の中で考えていたか、というと、ただただスキル上げに必死だった気もします。
ランカーを目指していた当時は、純粋にユーザー数も多く、周囲から情報やモチベを吸収して、それがたまたま評価されている(スキルが上がっている)だけかもしれません。

確かに今はネットで調べられることも増えました。

でも、音ゲーで上達するのって、調べたら出来る、とか、こんな記事読んだら出来る、そんな簡単なことでもないと思います。

自分で立ち止まって、何が必要かっていうのを見つめ直す必要があるんじゃないですかね?

なんかこう中身のない感じになって申し訳ないです…それではまたの機会に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?