見出し画像

No.1 冬の日光・奥久慈ドライブ旅 2023/2

2023年2月 日光と奥久慈の方へ旅行に行ってきました。
まずは日光東照宮へ。

日光東照宮・輪王寺・二荒山神社

最近かなり暖かかったですが、日光の方はまだ雪が残っていました。
東照宮へは4年ぶりの参拝。

雪の残る日光東照宮
三猿
眠り猫


二荒山神社のゴールデンうさぎ

御朱印をいただいてきました。

ランチ

東照宮周辺でランチ。油源というお店で日光名物の湯葉をいただきました


湯葉料理を食す
油源

いろは坂・華厳の滝

いろは坂を通って華厳の滝を見に。
路面はウェットで路肩には雪がありました。
冬だと人出がかなり少ないようで、中禅寺湖周辺は閑散としていました。

華厳の滝

宿へドライブ

県道169号を使って川治の方へ。
晴れの日ならいい景色の道ですが、この日はあいにくの雨。

ドライブルート
愛車のスイフトスポーツ
川治ダム

投宿

今回の宿は界 川治。
星野リゾートの宿に泊まるのは初めてでした。

高級感のある内装
和紙漉きときな粉作りのアクティビティが用意されていた(楽しい)

夕食

地元の食材をふんだんに使った綺麗な料理。
非常に美味でした。

夕食のメニュー

朝食

川治の名物 鬼子蔵汁
けんちん汁のような感じで、具材たっぷり。
寝起きの体に染み渡ります。

鬼子蔵汁

奥久慈方面へ

2日目は奥久慈方面へドライブ。

道の駅湧水の郷しおやで休憩。
空気が透き通ってるので日光方面の山々が綺麗に見えました。

道の駅 湧水の郷しおや

袋田の滝へ。
1月末の大寒波で凍結した部分はもう溶けてしまった様子。

袋田の滝

帰宅・まとめ

この後益子・茂木方面を通って帰宅。
日光は何度か行っていますが、冬に行くのは初めて。やはり山と雪は映えますね。
始めての星野リゾートも非常にいい宿でいい体験になりました。
全国各地にあるので他の所も泊まってみたい所存。

次はどこに行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?