見出し画像

3都市旅行③【ポルト】

いよいよ三都市旅行最後となるのは、ポルトガルの港町ポルト。首都リスボンからポルトまでは約300キロで、日本なら北九州~鹿児島とか東京~名古屋ぐらいの距離みたい。今回も滞在は2日間で火曜日の朝に到着し、木曜の朝には空港へ。アズレージョ(伝統タイル)いっぱい見るぞー!

画像1

これまで比較的好天に恵まれていた私たちですが、ポルトに来てからは雨続きで、ずっと靴がじめじめしていた気がする。

画像2

世界で最も美しい本屋さんに数えられるレロ書店!

画像3

写真撮影する人もたくさん。

画像4

画像5

画像6

あいにくのお天気で暗めの写真が多くなってしまったけれど、本当にどこを切り取っても絵になる街…。私よりずっと写真センスのある友人のおかげで、私が撮りきれなかった風景がちゃんと残っているので感謝感謝。

画像7

おなかがすいてきた

画像8

ポルトではあまり食にこだわらず、これだけは食べときたいな~っていうのをひとつ試してきた。それがフランセジーニャという写真右下の食べ物で、ハムやチーズ、お肉などをはさんだサンドに更にチーズをかけて焼き、仕上げにソースを…というカロリーボムでした。経験。

画像9

夜は友人の提案で、ポルトガルの民族歌謡「ファド」を聴きに行った。歌も演奏も素晴らしくて、地産ワイン効果もあり心地よい音楽に酔いしれた。写真上の左側の楽器が12弦のポルトガルギター。

画像10

2泊した宿。雨ばっかりだったけれど、建物を見れば外観の可愛さに心がはずむ。夜食はスナック的なのを近くのスーパーやインビスで買って、簡単に済ませた。

画像11

全部試したくなるCOSTAコーヒーの冬季限定ドリンク。といっても私はあまりたっぷりの生クリームは苦手なのだけれど。友のドリンクに浮かぶジンジャーマンクッキーに見つめられたら思わずにっこりしちゃう。

以上で3都市紀行アルバムはおしまいです。自分たちが写っている写真以外から切り貼りしてみると幾つか抜けてしまったシーンもあるけれど、大体はこんな感じ。ああ、またこんな旅ができたらいいのにな。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?