見出し画像

嫉妬のやめ方

どうも、2回目の投稿になります
まだまだ文字起こしになれない中、
電車でカップルを見つけてふと思った事を書きたいと思います。

皆さんは嫉妬ってしますか?
私は全然しないんですけど
嫉妬しない人って多分マイペースか、その人や物事に興味ないのかなって気がします
あ、器が大きいのかもしれませんね

よく彼氏彼女が嫉妬してくれない〜
とか言ってる人居ますけど彼氏彼女に嫉妬しないって事はある程度信頼してるって事じゃないんでしょうか、相手が自分の想像を超えない範囲でしか動かないって信じてる証拠だと思います

嫉妬と憧れの違いってなにか考えたことありませんか?
例えば、「いいなぁ〜」とか
嫉妬って必ず自分の想像と思い込みが入っててそれが快く思わない不快な状態で、
憧れも似たようなものだと思いますが、それが理想とするものに心を惹かれるプラスな感情だと思います

そこで、超大大大前提!

嫉妬には絶対マイナスな自分の勝手な妄想思い込みが入ってるはずなんです

・彼、彼女がクラスの異性と話してる!
 好きなんじゃないか!?
・異性をフォローしてる!
 狙ってるんじゃないか!?

と基本的に事実は見てないんです

「普通そんな話さない!」だとか
「内心可愛いと思ってるんでしょ!」だとか

相手の事情なんてお構いなし
最初は自分のことをそのくらい好きなのかな?で許容されるかもしれませんが
酷くなるにつれてどうして自分が被害妄想のために我儘に付き合わなきゃ行けないんだ、とそりゃそうなります

嫉妬してる側は彼、彼女のせいで不安になってるんだよ!ってなりますよね

でも違うんです
何らかしらの理由で不安に思っていて
彼、彼女の行動がその不安を実現させる証拠に見えているだけだとなんだと思います。

だから、嫉妬を止めるためには相手に対応させるのではなく自分の思い込みを変えない限り中々変われはしないと思います。

自分の考え方を変えるのって相当難しいですよね
嫉妬例を上げさせてもらうんですが

例えば、彼氏彼女を失うことに異常なまでの不安感を抱いていて
「好きだから」「一緒にいたいから」
みたいな理由の他に欠けてはならない理由があって自分から離れていかないか常に不安になっている場合、

相手で何を満たそうとしているのかを見極め、自分自身で満たせるように出来るといいと思います

自分への愛なのか人生の充実度なのか
どれここれも結局はあなたがあなた自身を認めるところからです。

まずは自分を卑下せず認める所から始めてみてはいかがでしょうか

、、と少し長くなったかもしれません
前回に引き続き偉そうに書いてたらごめんない
今回は「嫉妬」をテーマに文章書かせてもらいましたがかなり面白かったですね
嫉妬って考え方の問題ですし、やめたいでやめられたら苦労はしませんよね

是非とも第3回をご期待ください
お付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?