見出し画像

君は生きてるだけで最高だ!

5歳のころ、田舎のじいちゃんが死んだ。
しゃべった記憶はない。
じじばばの葬式は孫のお祭り、いとこ達とはしゃぎまくって北枕で安置されてるじいちゃんを揺すって”おきておきて~”
顔にかかってる白い布をちらっとめくって爆笑(不謹慎すぎる…)
離れで泣く叔母を見てもぽかーんとしてた。

半年か1年か、しばらく時間が経ってから急に怖くなった。
”なんかわたしとんでもなくばちあたりなことしました?”
神棚の前で泣いた。
”ごめんなさいおじいちゃん。おこらないで、のろわないで( ノД`)シクシク…”

そのときばあちゃんがやってきて
”なあにアホ言うて。じいちゃんが孫を呪うわけねぇで。じいちゃんはな、死んで神様になったんじゃ。あんたが困っとったら助けてくれる。お葬式の時に裃着て刀持っとったじゃろ。あの刀で悪い奴を追っ払ってくれる。”
それを聞いて私は安堵の涙を流したのでした。

今、私は一人でこれを書いている、
でも厳密にはひとりじゃない、
私の前には何千何万のご先祖様がいる。
私の先には息子がいる。
私の横には夫がいる。友達がいる。同僚がいる。
この世に私一人だけぽっかり存在しているなんてことはありえない。
そういえば私の中には何億の微生物がいる。
人間は大屋さんみたいなものだよね。
店子がいないと生きていけないテナント業。
うまく言えないけど、先に死んだじいちゃん、ばあちゃん、友達、飼い猫、
みんなが私を生かしてくれてる気がする。
ここに体はないけど、私に影響を与えてる。
過去、現在、未来がつながってる感覚が確かにあって、おかげで私は日々元気でいられる。
ありがとう。
私も子ども孫次世代のために、喜んで守護神になろう。
50年後くらいに(笑)

孫から移ったコロナで亡くなった人がいて、
孫が自分のせいだと気に病んでるみたいなツイートを見た。
ムカつくから引用もしないけど。
大人なら子どもを全力で守れよ!何で子どもに自分を責めさせてるんだ!
誰が誰に風邪うつしたかなんて、そもそも分かりっこないけど、
そんな境遇の子にはこう言いたい。

君は悪くない。絶対に悪くない。お年寄りが風邪で亡くなるのは当たり前。
風邪で亡くなるくらい長生きできたのはありがたいことなんだ。
じいちゃんは神様になって、これからは君を守ってくれる。
だから安心して。やってみたいことはなんでもやって、楽しい思い出
たくさん作って、立派な大人になるんだよ。
ご先祖様がついてるよ。お天道様がみてるよ。

見てるよ。見ててね。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?