見出し画像

ダイエットとマインドセット

「一生モノの理想のBODYを叶える」
美ボデイコンサルタントのYASUKOです。

最近、ビジネスについて学んでいるうえで、マインドセットはとても大事なことなので毎日音声で聞いています。

これって、ダイエットも同じだなと思います。
40代になってくると、多くの人が痩せたい、だけでなく
「健康的に痩せたい」とみんな思っています。中には
「運動なしでOK!簡単に痩せられる食べるだけダイエット!」
みたいなのがあって、これは40代以降、とくに更年期世代の方にはぜひ思いとどまってほしいなーと思いますが、ほとんどの方が運動はした方がいいと知っています。

でもできない!!!

これはめちゃくちゃわかります。

これって
理想の自分のスタイルへのマインドセットが持てていない
んですよね。

目先の痩せたい、太るものたべちゃだめだ、運動めんどくさいという感情で動けない。いつか始めるからと始められない。

ビジネスも同じで、今やっていること意味あるのかな、と不安になるとやるのがめんどくさくなってくる。
特に私のように個人でビジネスしていると、このnote、投稿しても見られるかわからないしとなる。

ダイエットする際、
どんな風になりたいかを具体的にイメージして、私はそうなりたい、そのための今は通過点である
とマインドセットを変える。

そして、そのイメージに近づくプランを具体的に考えていく
今やっているエクササイズ、ヘルシーな食事作り、骨盤を立てる意識、などなど、全部同じゴールにむかっている。

だから例えば、一回エクササイズをスキップしてしまっても、一回ケーキ食べてもそれでゴールは変わらないから!

エクササイズをスキップして家でグダグダした自分もおいしいケーキを食べた自分も受け入れること
どうせグダグダするなら体をたっぷり休めること。
どうせ食べるなら、大好きなケーキを堪能すること。

グダグダもおいしいケーキも幸せホルモン、セロトニンがでて体が緩んだらそれはむしろプラスです笑
(もちろん、それで痩せちゃうことはないけど!)

要はON⇔OFFがちゃんとできればいい
だからゴールにむかってONにまたするわけです。

ゴールってちゃんとリマインドしていないと忘れちゃいますよね。
私もいろいろ誓ったことができていない!

でもそれはそのとき、まだ具体的なビジョンになっていなかったし、そのために小さいピースに分けてタスクを考えていなくて、大きなざっくりした仮ビジョンに向かって何をしたらいいのかあまりわかっていなかった。
それは動けるわけないです。

もしダイエットをしたいな、と思っていたら、ぜひ理想の姿を具体的に思い浮かべてください
そしてそれになるんだ、自分はなれるはずってマインドセットを変えてみてください。
さらに、そのために何か月くらい目標にして、今日は何をしたらいいかをノートやケータイにメモしてください。時々、最初の誓いを思い出してみてください。


ビジネスにしろ、ダイエットにしろ、大きなゴールを常に意識してみましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?