見出し画像

40代からのズボラ栄養バランスダイエット

骨盤から体を整える
40歳からの美ボディメイク講師のYasukoです。

インスタグラムで美ボディメイクのコツを発信していおりますので
そちらもぜひ参考にしてください!

40代50代って、正直女性にとって美も健康も真っ逆様に落ちていく時期なんです。
特に日本人女性は「太る」ことへの恐怖心が高い。
だから「太っちゃった💦どうしよう!痩せたい!」となる人が多いです。

インスタグラム見ていても、例えば、
「64kg→45kg」に痩せたダイエットメニューとかダイエットエクササイズ紹介
とか載せていて、大体の方が変身後、
痩せすぎーーーーーー!!!!

確かに、64kgのときちょっとぽっちゃりしているかもしれませんが、それは
「筋肉減っちゃったからじゃない?」って思うたるみ方なんです。

40代から体の外でおこっていること以上に体の中で起こっていることに目を向けたほうがいいです。

結果的に減量するかもしれませんが、食事を減らす必要がある人ってあまりいないんじゃないかなと思います。
でも、間食で毎日ケーキを食べている、チップスを一袋食べている、糖分の多いドリンクを常飲している、なら私は減らしたほうがいいと思います。でも、意外と食事から栄養が足りていない「カロリーは足りているけど栄養不足の人」が多いんです。
だから食事はちゃんと食べたほうがいいです。

ちなみに一時期はやった糖質制限ですが、糖質が減ると筋肉を減らします。だから糖質制限はおそらくすぐに痩せるけど減ってしまった筋肉を取り戻しながら栄養バランスを通常の食事に戻したらリバウンドしやすいです。つまり太りやすい体にしてしまう。

じゃあどうやってちゃんと食べるのか。実は、究極的に健康的で体に良いものだけを摂るとなるとものすごいストレスなんです。そのストレスってむしろ体に悪い。
だからストイックな人って長生きしなかったりしませんか?

食事だけでなく、生き方全般に言えますが、「ほどほど」が良いです。
「中庸」という考え方です。

ではどうしたらいいか。


日本の定食はバランスがとても良いと言われています。
ダイエットのためにカロリーを計算したり、あれは食べちゃダメ、これは食べちゃダメってつまらない。

だからざっくりと一汁三菜。もちろん、全部完璧じゃなくて良いです。

納豆だって1菜にカウントできるし、味噌汁も乾物ざっと入れてもいい。
メインも肉、魚を交互に、ただ焼くだけ、蒸すだけでOK。
ソースは確かに糖質多いし添加物も多いけど少しなら良いんではないでしょうか?

私は、ソース類を使わないようにしたら、あの添加物の味が苦手になってしまい、
今は塩胡椒とオイルとバルサミコとか、だし醤油の方が好きになりました。
一度味覚をリセットするのに、添加物をなるべく避けてみるのも良いかもしれません。
あと、野菜足りなければミニサラダを用意してオリーブオイルとお塩でOK。これなら30分もかからないでしょ?

3食このメニュー考えて作るのは大変だから、私は朝は毎日同じです。
適当に野菜とフルーツを入れたグリーンスムージーとオートミールヨーグルト蜂蜜がけ。
タンパク質と食物繊維と糖質を摂れるパーフェクトメニューです。

お昼はいつもいろいろですが、朝子供のお弁当のために茹でておいた卵を食べてます。卵は完全栄養食と言いますが、本当におすすめです。

ではメニューは何を意識すればいいか。

ざっくりと野菜、主食、タンパク源を毎回摂ること。
「外で食べるからお昼で毎回定食ってわけにいかない」という方、どうしても外食でパスタなど、主食多め野菜が足りなかったら夕飯は主食少なめでその分野菜をたっぷりとる。
1日でバランスを摂れば良いです。

あとは、

  • 野菜は加熱と生を両方摂取する

  • お肉とお魚を1週間のうちで両方摂取する

  • タンパク質の量は毎食手のひらサイズ

  • 主食を摂るときは血糖値を上げないように、食物繊維(主に野菜類)を一緒に摂るか、先に食物繊維をとってからとる(玄米は両方一緒に摂れて良いのですが、体質的に合わない方もいるので好きな方はぜひ玄米にスイッチしてみてください)

多分、「こんなの知ってるよ」と思っていると思いますが、意外とできていないのでは?
私も毎食はできていないです。だから1日の中でバランスをとっています。(自信のない方はサプリメントの利用を考えても良いと思います。でもあくまで補助と考えてください。

でもね、ここまで説明しておいてなんですが、デトックスできる体を作ることが一番大事なんです。味の好みや食べ方って慣れるのである程度一定期間は意識して食べていたらおそらくそれが普通になります。でもね、デトックスできる体は1日にしてならず。毎日の継続が必要です。

運動とストレッチ、これを習慣化することが40歳からは本当に必要です。美のためにも健康のためにも。40歳以降は綺麗な人って健康です。
そして運動していないと老けます。だって筋肉が体を支えているので、その筋肉が激減していく40代50代に何もしないなんて本当にもったいない

運動のことを書いていくとまた長くなるのでこの辺で。

ズボラ栄養バランスと運動習慣でさらに美しくなっていきましょう🎶


今年もよよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?