見出し画像

「使える脳みそは全部使っとけ」 by 小学校教師うっけん#2

センセイの挑戦@VFBA episode1 紡ぎ手: うっけん


アイディア磨かれていく快感。

アイディアって、人と話せば話すほど化学反応起こして洗練されていくわー、と再認識した2時間になった。

前回からの1週間は、なかなか「これや」と思うアイディアも浮かばず、モンモンとした日々。
そんな中、第2回当日の朝になんとなく思い浮かんだのが「ギフト案」。
もうすぐ3歳になる娘の父として「娘の誕生日プレゼントに野菜セット送られてきたら親は嬉しいかもなー。」と考えた。

「この案をグループのみんなはどう思うかな。
『いや、誕プレは野菜よりプリキュアの方がいいでしょ笑』とか言われたらどーしよ」とか思った。
でも、せりっちの言ってた、

アイディアとアイデンティティは別物として捉えようや

というこのVFBAのモットー(?)にも後押しされ、みんなに言ってみた。
(VFBAでは、めちゃくちゃ変なアイディアを言っても、私自身の名誉とか尊厳は一切傷つかないのです!)→ここめっちゃ重要。

すると、予想に反してみんな「いいね!!!!」と反応してくれて、単純にテンション上がった。こういう時だけは、アイディアとアイデンティティを同列に捉えてくれてもいいな、と、ちょっとした満足感。

その上、グループのみんなが考えていたアイディアがものすごくって。
さらにさらに!もう一方のグループの仲間ともしゃべっていると、
どんどんすごいアイディアを出してくれる。しかも、それが全部つながってゆく!

ここで思い出したのは、私の大好きなマンガ「宇宙兄弟」に出てきたセリフ。


「使える脳みそは全部使え」

ってやつ。
1人のアイディアって小さいし弱いかもしれんけど、一緒に考える脳みそが増えるとどんどん広がっていくし磨かれてゆく。

世の中には1人で学べることもあるけど、子どもたちには「学校」でこういう体験をたくさんしてほしいな・・・と。

「学校」の価値を再認識することもできた。


この2時間の中でアイディアはたくさん生まれ、磨かれてきた。
でも、ここから最も気をつけたいのは、野口さんの思いとか願いから脱線しないこと。
自己満足にならないよう気をつけねば。
プレゼン作りもワクワクだ♪


PS.今日の2時間で1番はっきり分かったことは、
野口さんがめちゃくちゃおもしろい人だということ。
この1ヶ月間の個人的な最終目標は、野口さんとお友達になることかもしれない・・・笑

1期生 うっけん



★VFBA1期生途中参加者募集中!(11月まで)
詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?