見出し画像

わたしの伸びシロ! by 女子高生ハル

VFBA✖︎ジブン episode3 紡ぎ手:女子高生ハル

今日のVFBAでは、今月の課題に対してのプレゼンをしました‼︎

練習をしていなかったので、あまり上手く話せませんでした。
また、1番伝えたいポイントを言い忘れてしまいました。
自信を持ってプレゼンするためにも、来月は準備を大切にしていきたいです。

高校に入学して、プレゼンなどのように、人に何かを伝えることが、以前に比べると上手くなりました。
しかしそれは、考えるきっかけがたくさんある環境に自分がいて、その考えを意見として伝える機会が、多かったからだと思います。

私の周りの人たちが作ってくれた環境があるからこそ、今の自分がいるということを深く感じています。

春休みの間、新1年生への授業のワークを考えました。ワークの中に自分の強みと弱みについて、考えてもらう内容があり、私も自分の強みと弱みについて考えました。自分の強みは、1人でどこにでもとびこんで行けるので、行動力があることです。逆に弱みは、準備を大切にしないことから、行動が遅いことだと思いました。

高校生になってから、この弱みを痛感することが増えましたし、高校に入ってから失敗も多かったです。 だからこそ、これからはきちんと自分の弱さと向き合っていきたい!とこの一年を通して,改めて感じました

自分の反省ばかりしていると、ネガティブな気持ちになってしまうので、昨日はノート一面に自分のいいところを書きました笑笑

私は、未熟な点がたくさんあります。しかし、それをマイナスに考えずに、「それだけのびしろがある」と考え、これからも頑張っていきたいと思っています!

今回は、何を書こう。と考えたりしたのですが、私自身の振り返りを、みなさんに見ていただいているという気持ちで、今後も続けていきたいと思います。

これからも頑張ります!!


代表せりっちの追記:

素敵なリフレクションだなー!

こういうオープンな場で自分の強さを語れることも素晴らしいんだけど、
弱さを自己開示することはもっとすごいと思う。
そしてそれを「伸びシロ」って捉えられる。

絶対伸びる人ですよね笑

いや、高校生のエネルギーはほんとすごい!!

自分を客観的に捉えながらも、
周りに流されず、
自分が良いと思うことをまずは突っ走ってくれ!ハル!!


▼ここから宣伝です!
現在、VFBAアイデアキャンパスでは、受講生を募集中です。
4月は7、14、21、28日と毎週金曜日20:00〜22:00の時間帯。

どんなことやってるのか、気になる方はこちらをご覧ください。






★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!


このページのトップ画像はこちらから:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/JfolIjRnveY?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?